*All archives* |  *Admin*

2006/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
自家製♪
自家製っていうと、連想するのは「漬物」ですかね。
昔、ひとり暮らしやってた時に、梅干を漬けてみたことがあったなぁ。
そこそこ・・・って感じの出来だったと思うけど。

昨夏と今年の夏、2年続けてそれぞれ「自家製」を作りました~。

まず昨夏は「果実酒」。
果実はマンションの敷地内に生えているプラム。(たぶん・・・)
昔は造り酒屋さんだった大家さんは、敷地の隅に植物を残してある。
だから、春にはフキ(!)も生えるし、柚子・柿・プラムの木もあるのです♪
で、昨年はたわわに実っていたプラムを分けていただき
(「木に残ってるのは、もうとっちゃっていいわよ~」と奥様w)
大家さん(酒屋)で買ったお酒と氷砂糖でなかなかおいしい果実酒が
できました!

そして、今夏。
密かに狙っていたプラムは、寒かったせいかぜんぜん実らない・・・。
仕方ないので、たまたま見た雑誌に載っていた「酢ドリンク」を作ることにした。
銀行手続きの待ち時間に読んでたから、いちばん簡単なレシピを覚えて帰ったw

オレンジ2個 レモン1個 氷砂糖300g 黒酢300g ・・・だったかな?
切って合わせるだけ。毎日振る。
1週間くらいから飲めます。

おかげさまで(?)夏ばてせずに過ごしましたーw
来夏は何をつくろうかな?


ちなみに・・・。昨年プラムを頑張ってとってくれたのは、ちぼ太でした。
毛虫に刺されちゃったんだよねw ありがとでした~。


本物です
うちの近くには質屋がある。
小さくて長年やっているっぽいけど、非常にしっかりした造りの建物だ。
道から見えるウィンドーには指輪などの宝石類が並んでいる。
ドアもガラス張りだから、店内も見える。
入ってすぐにショーケース。
そこにはヴィトンのバッグとか並んでいる。

店内のショーケースは2段。
下の段のど真ん中に、四角い箱。
箱の中に入っている場合もあれば、不在の時もある。
それは・・・。






猫w



箱のところに小さく書いてあるのです。

「ヴィトンも本物ですが、猫も本物です」

店主~! 好きだなぁ、そういうのwww


ちなみに猫はアメリカンショートヘア。
ショーケースの蛍光灯に照らされながら、丸くなって寝ている姿は
微笑みを誘います。
この夏のFavorite
知ってますか~? アイスベーグル♪

BAGEL&BAGEL(ベーグル&ベーグル)の夏季限定商品です
その名の通り、ベーグルにアイスが挟まって凍っているw

お盆休みが明けて出社すると、女性陣が騒いでいたのです。
「今日はブルーベリーGetしてきました~!」
ん・・・? 何が起こってたんだ、この3日間に?

「chibokoさん、アイスベーグル知ってます?試しに食べてみたらおいしーんですよぉ。」
その日のお昼にブルーベリーアイスベーグルを3等分(うちは女性が3人なのです)して
頂くと、確かにおいしいw

「食べ方」という説明書きがついてくるのも、妙に真面目っぽくて面白い。
冷凍庫から出して10分待って食べなさい、というのだ。
10分するとほどよく解けてきて、包丁で切れるくらいのやわらかさになるの。
説明書きは正しいw

結局、3人でかわりばんこに買って5種類制覇♪
8月いっぱいで終了でーす!

バニラ/ブルーベリー/オレンジ/チョコレート/ラムレーズン


念の為)ベーグル&ベーグルさんの回し者ではありませんw


Perfect Pet
それは近所の本屋さんに居ました。
入口付近のワゴンに、おうちの形の箱が積んであり、
「起こさないでね」
というPOPがついています。

積まれている箱の真ん中に”見本”が寝ていました。

丸い座布団の上に、まーるくなって眠っている
手のひらサイズのワンコw

ぱっと見は、ただのぬいぐるみです。
が、近づいてよくよく見ると・・・。



息してるよ、こいつーw



お腹が上下に規則正しくゆれています。
可愛いーーーwww
思わずお腹をつついてしまった♪

このコの商品名は「Perfect Pet」。
3,990円でただいま飼い主募集中ですw

P.S・・・猫もいますよw

フォーミュラ・ニッポン第6戦
今朝は4時半に起きて3人分のお弁当を作り始め、
5時にちぼ太を起こしてシャワーをあびさせ、
6時ちょうどに出発しました。

目的地は、FUJI SPEEDWAY。
フォーミュラ・ニッポン第6戦富士・夏の陣です。

車は詳しくありませんのですw
ちぼ太とちぼ太のお友達が車好きなのですw

今日はフォーミュラ・ニッポンがメインですが、
その前に3つレースがありました。
どれもよく知らないし、分からなかったのですが、
それでもそこそこ楽しめるのがchibokoです(←ちょい自慢?w)

いちばん気に入ったレースは
「ホンダ エキサイティングカップ ワンメイクレース2006
~インテグラ・インターシリーズ第3戦」(長い・・・)
でした。
ワンメイク → 同じ仕様の車を使う、の意。
つまり参戦する車がインテグラのみのレースです。
フォーメーションラップを見ていて、1台の赤のインテグラが
気に入りました。

よし、あれを応援しよう。

はじめは6番手くらいにつけていました。
で、スピードウェイ内を散歩しながら観戦していたのです。
途中でちぼ太に、「あれ、応援してるんだー。」と言っておいたところ

「chibokoの応援してるやつ、すごい追い上げしてない?」

周回してきたところを確認すると、なんと!4位になってる!

「がんばれーーーー」

そこからは、両手を振って応援ですw
見る見るうちに3位、2位とあがります。

しかし、サーキットは広い。
自分からは見えないところが大部分。
必死にアナウンスに耳をすませます。

ラスト2周あたりで
「第1コーナー! おぉっと、前島っ。アウトにはらむ!コースアウト!」だったか、
そんな感じのアナウンス。

思わず 「こら~っ。何やってんのー!」 と怒ってしまうw

でもでも、頑張って3位をキープ。
よかったよかった。

で、メインのフォーミュラは雨も降ってきたり、
お腹が痛くなって車で寝ていたりで、ほとんど見てませんww

スピードウェイはもうすっかり涼しくて、寒いくらいでした。
1日お外で遊んで疲れたから、今日は寝ようっと。
おやすみなさいw
職業の選択
久々にメイプルですw

今朝は早起きしまして、午前4時30分IN。
松林の昼間の狩りは、不愉快なことも多いので朝にチェンジしました。
・・・でも、いる。皆、考えることは同じなのか~?

さて、半分使わせてもらえることになった松林でレベルアップ目指して頑張ります。
半分コしてくれた方は、30分ほどで去っていきました。

ひとりだと、松林のおいしさも減ってしまう・・・。誰ぞ来んかいな。

と、同業のクレリックがやってきました。
グループを組みたいと言われたので、組みました。
始めてみたら、相手から入ってくる経験値が妙に少ない気が・・・。
そして、モンスターの沸きもなんだか悪い気がする。

狩場の真ん中あたりで、お互いが近くになった時に
ぱしっ、ぱしっという音が聞こえてきました。
反射的に「戦士さんにはヒールかけにいかないとな~」と思ったのですが、はたと気づく。
クレリックじゃなかったっけ?

彼はヒールも使っているようでしたが、基本的には物理的な攻撃を繰り出しているようです。

そこで初めて彼の名前をまじまじと見ることになりました。


「銃器で殴る」


・・・職業を間違えたのか、はたまた我が道を歩んでいるのか。
その後、いつの間にか姿を消してしまった彼でした。
中小企業で働く、ということ
中小企業の社長というのは、えてして「ワンマン」である。そして「我儘」であるw
世の中にはいろんな経営者がおるんだなぁ~、と感心してしまうほどだよ。

ま、それでもね。
ひとつの会社を経営し、数人とはいえど従業員を食わせていくのだから、運だけでは
やっていけないわけで。それなりに、すごい人達なんだと思う。

さて、うちの社長だ。

私は一応「経理」なもんだから、月末に他社様への振込みの手続きをするのも、
仕事のひとつ。
今月末は社長が出張に出てしまうので、早めに「印」をもらったのです。今日。そして銀行に出向くのは、週明けの月曜朝いちのつもりでした。

それが午後2時くらいに
社長「**さんに電話したいんだよなー。」(つぶやく)
chiboko「はい。**さんですね。かけましょうか?」
社長「うん。」

**さんとは、うちのメインバンクの外国為替担当の人だ。
で、話している。

社長と私の席はすぐ近くなので、聞くともなしに全部聞こえる。
自分の個人的な資産の話らしい。
どうやらいくらかのドルを円に換えるらしい、というのが分かったので外貨預金の払い出し
用紙を準備する。

で、記入し終わった社長は突然

社長 「もう銀行、行ったんだよな?」
chiboko 「? え?銀行?・・・さっき、印いただいた分ですか?」
社長 「そう」
chiboko 「あれは、月曜ですよ~。」


すると・・・。



社長「行ってくれば?」




・・・おい。


chiboko 「(笑)えーーーw (時計を見る。2時30分。)まぁ、まだ間に合いますねぇ。
わかりました。それ、持って行けばいいんですね?w」
社長 「うん」


まぁったく、我儘ですねぇー。

ま、今までも
・社長の自宅増改築の費用振込み
・社長の気になったサプリメントのWeb検索及び購入
・社長が欲しいダウンジャケットの取り扱い店舗探し
などなどがありました。



これが中小企業で働く、ということですwww
嘘はつきません・・・
chibokoつれづれ が続いております。

今日あった出来事をひとつご報告。
仮にこのように設定します。

chibokoの名前 = 吉井(仮名)
chibokoの会社 = 株式会社メビウス(仮称←目の前にsharpのMebiusがあったのでw)
かかってきた電話の相手 = 鈴村(仮名)
かかってきた電話の相手の会社 =株式会社ダイエット(仮称←今、ちぼ太が飲んでいるのが”飲む!酸素Diet”なのでw)

さて、スタート。


プルルルルル・・・・(電話音)

吉井 「はい、メビウスでございます。」
鈴村 「ダイエットの鈴村と申します。吉井さん、いらっしゃいますか?」

ダイエットは取引先だが、鈴村さんという人は知らないなぁ・・・。
何だろう?

吉井 「吉井ですが・・・」

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓

鈴村 「あ。ホントですかぁ?」





・・・嘘つかねぇよっ!




吉井 「・・・ホントなんですが」



電話口で他人を名乗る社会人がいるもんなら、教えてくれよ。
鈴村さん~w
絵本のちから
流行りものの絵本って、不思議ですよね。
なにかの弾みにいきなり流行るっていうのが、すごく面白い。

いわゆる”絵本のロングセラー”。例えば「ぐりとぐら」だったり
「100万回死んだ猫」だったり、「かいじゅうたちのいるところ」だったり、
というものではない、一過性の流行り絵本。

大人向けに描かれたものだと思うのですが、覚えている範囲では
「チーズはどこへ消えた?」「千の風になって」「GOOD LUCK」あたりでしょうか。

これらは、あんなに話題になったのに、今本屋さんに行っても
多分見つからない。

そして、どうやらここ最近は 
「はちどりのひとしずく-いま、私にできること」
なんだそうです。
(今日のNHKで紹介していたので、本格流行はこれからかもしれません。
検索にHitした数がまだ少なかった・・・)

これは、たった17行(絵本では)の物語り。
エクアドルの民話だそうです。

   森が燃えていました。
   森の生きものたちは われ先にと逃げていきました。
   でもクリキンディという名のハチドリだけは いったりきたり
   口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます。
   動物たちがそれを見て
   「そんなことをしていったい何になるんだ」といって笑います。
   クリキンディはこう答えました。
   「私は私にできることをしているだけ」

監修の辻信一さんもWeb上に載せていらしたので、
こちらでも紹介させていただきました。

確かに、感じるものはあります。
シンプルだからこそ、響いてくるもの。

でもイジワルだけど思ってしまう。
「これも一過性の流行か?」と。

その反対に、こうも思います。
「絵本だからこそ、話題になり、多くの人の手にとられ、広がるのだろう」とも。

この17行の物語が、たとえ本屋さんから消えようとも、出版が終わってしまおうとも、
手にとったたくさんの人の心の片隅にずっと残っていくのであれば、
一過性の流行りも捨てたもんじゃないですよね。
秋の気配
少しずつ涼しさを感じるようになってきましたね。

本日20時に会社を出た時に、「秋」が近づいてきているのを感じました。
いいですね~。秋は好きですw

さて、平日ですからINしていません。
ちょっと”つれづれ” 素(す)のchibokoで参りましょうか。

フリーペーパーのSALUSというのがありまして。
その中に「秋の和ことば辞典」というのがありました。
日本語って意外に知らないですよね。
気に入ったものを少しご紹介♪

【雁渡し】(かりわたし) 初秋に吹く北風。
【処暑】(しょしょ) 二十四節季のひとつ。暑さが止み、新涼の近い日のこと。
【新涼】(しんりょう) 秋のはじめの涼気のこと。
【そぞろ寒】(そぞろざむ) 秋が深まり、それとなく感じる寒さ。
【筑紫恋し】(つくしこいし) ツクツクボウシの異称。


なかなかよいと思いませんか?
今日は、きっと「処暑」なのでしょうね。

秋の始まりに、ちょっと素敵な日本語をあなたにw


お着替えしましたv
暑いです・・・。

魔法使いの基本装備は、暑いものが多い気がする。
特に、今まではこんな感じで↓
20060821222731.jpg

ね?

でも、ギルドの副マスshainyaさんが可愛いのをプレゼントしてくれたので
涼し~♪感じで夏を過ごしましたw こんな感じで↓
20060821223050.jpg


いいでしょw

そして最近、拾ったのですよ。ギルティアンの上をいくカブリ物をw
そのちょっと前に、ちぼ太のお友達の涼ちゃんに良質のカラッフを頂いていたので、
早速お着替え♪ こんな感じで↓
20060821223520.jpg


これなら、それほど暑くないでしょ?
久々に「魔法使いらしい」装いでw

たまに着替えると楽しい~♪ 
一応、女の子ですからwww
レベ上げに燃えております
現在、クレリックでして。
プリーストにならないと、なかなか皆と遊んでもらえない・・・。
くやしいので、ちょっとレベルUP重視の日々です。

松林は昨日も混んでいて、いつもながらのCh移動。

「一緒に狩らせてもらえませんかー?」
 「リダがお昼に行ってるから、帰ってくるまでいいよ。」
「ありがとうw」
で、ショップに入ってEXITして橋の上に移動したとたん
 「リダ、帰ってきちゃった」
・・・ありゃりゃ。まぁ仕方ないよね。検討してくれただけでも上出来です。

 「3人でやる?」

おやまぁ!うれしいなぁ。

口をきいてくれたのは、メニトさん(盗賊さん)
リダ(←この言い方が可愛いw)はシルベリアスさん(プリースト)

3人で仲良く狩りました♪

そしてさすが松林。みんなLV UPしました~(ヤッタ!

しばらくしてリダが落ちてしまい、ちょっと困った。
ここに載せるSS撮りたかったのに・・・。

「3人でSS撮りたかったのにー」
 「そか。仕方ないね。」
「2人で撮ろう」
で、メニトさんと2人で撮ってもらって、そしてメニトさんも落ち。

と思ったら
 「SS撮るって言ったら、リダ戻ってくるって。」
え~ん、うれしいよぉ。
 「ここにしよう。」
で、3人の記念撮影↓
20060820174255.jpg


優しい人たちと会えると、それがゲームの中であっても心があったかくなりますね。
ありがとう。


とーもだちーができた♪ 提灯の名産地?
昨日はちょっと遅くて、最寄り駅のスーパーに着いたのが21時。
休み明けの残業は、ちょいつらい・・・。

で、一息ついたので狩りに出かけました。
レベ上げには、やっぱり松林よねー。
今日も混んでるのかな・・・。

ch18から順に下っていきましょう。
ch18、2人狩ってる。
次、ch17。・・・あれ? ひとりかな?

「すみませんー。」
「はい?」
「一緒に狩らせてもらえませんか?」
「いいですよ。」
おぉ! いいひとに出会えた!!
「ありがとぉぉぉぉ!」

なかなか入れてもらえない松林で、こんなに早く狩らせてもらえるとは・・・。うれしいっ。

ありがとう 類似物さん!

類似物さんは戦士さんで、ひとりだと沸きが悪そうでした。
で、oちぼたoも参戦。両端クレで狩る狩る→沸く沸く♪

ちゃららら~~~ん♪
類似物さん LV UP!
0ちぼた0 LV UP!
chiboko LV UP!

本日はよい狩りができました。
そしてよい友ができました♪

(スイカの名産地のメロディーでどうぞ)
とーもだちーが、でーきーたー♪ 提灯の名産地♪

20060819121143.jpg

え~っ! たったの○日間?
数日前の話ですが・・・。

「イヤンに贈るプレゼント」のクエストをやったのです。(リスで発生)
時にchiboko、LV54。

クエスト完了後、イヤンがお礼をくれると言う。
魔法使い用の武器。2つのうち、どちらか一方しかもらえない。
サラマンダーワンド(確かLV48)

エビルウィング(LV55)

さて困った。



(期限付)



この記載が妙に気になる・・・。

で、ちぼ太に相談。
「ねーねー。これ、どっちがいいかな?」
ちぼ太、あっさり
「55でいいじゃん。すぐなるよ。」
「でも、期限付きってかいてあるよ?」
「大丈夫だよ。」
「じゃあ、こっちにしよう♪」


(クリック)














・・・5日間しか使えないよ。これ(汗)




貴重な5日間のうちの一幕↓

20060818230443.jpg

W魔法使い♪
会社が始まったら、平日はINしないはず。なのに・・・。

帰ってきて夕飯を作っていたら、魔法使いの0ちぼた0が松林の狩場を
探していた。全部のチャンネルを回っても、どこもいっぱい。

しかし、めげない。
2周目で空いている松林をGet。

で、夕食の時間を1時間延ばしてchibokoもIN。
・・・どんな夫婦だ。おまえら(←あたしたちだぁ)

頑張って狩ること30分くらいで
ちゃららら~~~ん♪
chibokoレベルUPです!

ここで記念写真^0^/
松林




社会復帰は遠い・・・。
ブログ でびゅ~!
BLOG なるものに興味を持ちつつ、早?年・・・?
この度 ☆でびゅ~!☆ です。
メイプルストーリー(ON LINE GAME)のギルド仲間にそそのかされ(?)てw

以前、日記ホームページは持っていたのですが、1年程度で終わってしまったので
今度こそ続けるぞーっ!
・・・でも、まだ操作がよく分かってないよ(^^; ガンバレ、あたし。
しばらく、あちゃこちゃ変えながらのUPになることでしょう。

今日で夏休みが終わり。
社会人の夏休みは短いなぁ。
ま、これ以上休むと社会復帰できないかも、だし。
夏休み最後の日にブログデビューできたってことで、よし!としよう。
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
