*All archives* |  *Admin*

2008/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別のSHOCK !
先日とは全く別の話ですが・・・。

ちぃさんのおトイレ砂は、人間のおトイレに流せる紙製のものです。
臭いもしないし、すごく重宝していました。
近所のスーパーに置いてあったのですが、そのスーパーにしか無いのがちょっとは気になっていたのです。

が、

本日のこと。

「あれ? 無い????」

今まで品切れだったことは無かったのに。
うそ~っ! 無くなると困る!

定員さんを探したものの、担当者が夜は居ないとのこと。
商品はあるのか、あるのなら入荷の予定はいつか?を連絡してもらうことにして帰宅。
念の為、ネットで検索したけれど同じ商品は見つからない。

製造中止かもしれないな・・・。
むー。Shockだ。
スポンサーサイト
The SHOCK !
久々にお弁当を作りました。
やっぱりお弁当は経済的だ~。

お昼になり
さて、いただきましょうか。


かしゃ・・・。(箸箱を開ける音)



・・・無い。
お箸入れ忘れたぁぁぁぁっ・・・。



まぁ、以前コンビニでもらったのをKeepしてあったから食べられたけどさ。
ちっ。やっちまったぃ。
風邪っぴき
昨日からちぼ太が風邪をひいてます。
熱がちょっとあるらしいんだが咳とか鼻水とかは出ないで、まぁとにかく寝てます。

chibokoはあまり風邪をひかないタイプですが、風邪になったら一気に熱が上昇。
見ただけで「あ、熱あるでしょっ!」とわかるほど。
昏々と眠り、汗をかいて1日くらいすると蘇ってくるのですw

多分、あたしの方が効率的(?)な風邪のひきかただな・・・w

ちぼ太は風邪をひいた時はオレンジジュースが必需品。
なので、昨晩コンビにまでお買い物に行きました。
オレンジジュース紙パックの大、中各1本。ストロー(太)をつけてもらうのを忘れずに。
ヨーグルト2個。ヤサイジュース紙パック小2本。
ポカリスエット500CC1本。ICE BOX(味付きの氷を砕いたみたいなヤツ)1個。
オロナミンC2本。

今日1日、ちぼ太は寝たり起きたり。
お昼はほうとう風の煮込みうどんにしました。
体が温まったw

早く治るといいね。
イタリア街
友人に連れられてイタリア街にあるレストランに行ってきました。
連れられて・・・といっても現地集合。
教えられたURLで場所を確認するも、その地図だと今ひとつわかりかったので、
レストランのあるホテル名で検索しなおして地図をゲット。
方向音痴ってほどではないけれど、土地勘の薄い場所はやっぱり不安。

そのレストランはビュッフェ形式でお値段もリーズナブル。
予約は入れておいてもらったのだが、禁煙席を確保するなら当日早くに行った方がいいという。
そういう理由もあったので、現地集合だったのだ。

さて、新橋駅は会社から近いのだが降りないから土地勘はゼロ。
烏森口を出て、左へ・・・。本当にこっちでいいのか? まー、国道15号に出たからきっと大丈夫!
そんなノリで歩いていく。徒歩12分との案内だったが、それって結構な距離だ。

国道15号はとても広くて空いていた。
歩く人もまばら。
広々とした空間を気分よく歩く。
よし、ここで左折!
と、
人影はさらにまばらとなり。
次、右折!
と、
コンクリートの道路が、石畳の道になった。
周囲の建物の様子が一変。 おしゃれだよー なんだかw
本物のイタリアと同じだと言わないが、とてもキレイな街がそこにありました。
お店もおしゃれ。
高い建物も雰囲気に合わせた姿だ・・・けど、JRA? そのマークは輝いていたwww

なかなか雰囲気のある一帯でした。
新橋方面に御用の方は、ちょっと横道に入って一服。 なんていかがでしょうか?
SPAM
世の中を流れているEメールのほとんどが、迷惑メールだという。
なんて迷惑な (w) 話・・・。

国内のみでメールをやりとりし、ON LINE で買い物をしなければ、ほとんどもらわなくて済むが、
ひとたび海外にアドレスを出してしまった日には、1日にびっくりするほどのSPAMメールがやってくる。

SPAMメールが多くなり過ぎて、ある日いきなり ぷちっ! と切れた社長が怒鳴った。
「おぃっ! これ、どうにかならんのかっ?」

・・・どーにかって言われても。
レンタルサーバーで出来るウイルスチェックとSPAMメール対策は一応セットしてあるし。
「海外から迷惑メールが大量に来てるのに対応する方法はないのか?って、聞け!」
はい はぃ・・・。でも、レンタルサーバー屋さんは自分のところ以外のソフトとかは紹介してくれないからね?そういう仕事じゃないから。
結局、大して有効な返答はもらえず。
でも放置しておくとうるさいので(社長が)、レンタルサーバーの設定等を端から眺めなおす。
SPAM対策には2パターンの方法があった。
1)SPAMメールの文頭に自動的に「SPAM」を含む文字を入れる
2)SPAMメールの件名の前に【SPAM】を入れる
1)はすでに作動しているはずなのだが、再度SPAMメールを確認するも、ひとっつも認識されていない。
おかしい・・・。では、2)にしてみようとしたが、何故か社長のアドレスには設定できない。
infoになら設定できる、と表示されていたので試しにinfoに2)をセットしておいた。

翌日。infoのチェックをすると・・・【SPAM】が付いてる!
おぉぉぉぉっ♪ これだぁっ! ・・・で、何故に社長のアドレスには設定できない???
再度ログインして、よーく眺め回す。
「転送の設定をされている場合にはできません」
原因はこれかー。よし、転送解除だ。(転送先のGメールを使っていないことは周知の事実)
これがとある金曜日の出来事。

休み明け。
受信トレイの下に勝手に作った「SPAM」フォルダ。
朝一番に読み込んでみたら、見事SPAMフォルダにSPAMメールが自動的に入った。
わーい♪
社長が来た。報告しなくても見れば気がつくでしょ。
気が・・・付かない? まぁ、朝イチだからね。忙しいだろうし。

と、
「あ! SPAMに沢山入ってる!」(やっと気が付いたのか!)
ご機嫌♪
よかった よかった・・・w

ま、SPAMと認識できないタイプのSPAMもあるので
「あとは単語登録とかで弾けるものは設定しておきますよ。」
と言ったら
「じゃあ・・・。Rolex。・・・56%OFFっていうのも。あ、47%もある。あとは、バイアグラとか・・・etcetc」
はぃ はぃ・・・。

SPAMは通信の世界だけでなく、人間の世界にも迷惑な存在である・・・。




カステラの数え方
土曜日。久しぶりに東北自動車道を使って遊びに行った。
ETC割引が適用になるには、朝の6時までに東北自動車道の浦和インターをくぐらなければならない。またまた朝4時40分に家を出発・・・。
首都高速がスムーズだったので、余裕で浦和インターを通過。
ほっとして、あとはのんびり行きましょう。朝ごはんも適当なところで食べましょう、ということに。

東北道を使うのは、主にちぼ太の実家 秋田 に帰るときである。
その際は長丁場なので休みをとる場所がほぼ決まっている。
しかし今回の目的地は栃木県内と近かったせいか、滅多に寄らないSAでの休憩となった。
『佐野』
そう、佐野ラーメンの佐野です。
・・・でも朝からラーメン? ま、いいか。せっかくだし。
手打ち麺の佐野ラーメンは何年ぶりでしょうか。確か大学の時に食べたような。

この時点で時刻は7時。
外に設置している常設屋台は、まだ開店前だった。
ひとつはヤキトリやかまぼこのお店で準備中。
もうひとつは「くまさんのカステラ」と書いてあり、シャッターはまだ閉じていた。
お店の上にはくま型の飾りが4体くっついている。

ラーメンを食べ終え、外の喫煙場所でちぼ太がタバコを1本吸い、建物に作られているツバメの巣を眺め、お手洗いを済ませて出てくると「くまさんのカステラ」のシャッターが開いていた。
何気なく眺めながら、その前を通過。

その直後、ふたりで同時に


「8くま 300円!」



看板に書いてあったのです。

はちくま! 8熊! 八クマ!www
可愛い♪ 好きよ、この感覚♪
「8コ 300円 って書いてあるより、買いたくなるよね? 8くま 300円!」


・・・買えばよかったなぁー。
今度佐野に寄れたら、ぜったい買おう。
山菜の季節
春は山菜の季節です♪
でも都会っ子のchibokoは殆ど食べたことはありませんでした。
そもそも父も母も関東人なので、食卓にのぼることもなかったのです。
自分で一人暮らしした時に、山菜の水煮(ワラビ、ゼンマイ、筍。よく山菜そばとかに乗ってる具w)を初めて使った・・・ってくらい、縁遠かったのです。

しかし、一緒になったちぼ太は秋田人。
GWに遊びに行くと、山菜のおひたしが普通に出てくる。
しかも見たことも聞いたこともない山菜w
コゴミやふきのとう程度なら、食べたことは無くても見たことはあった。
が、『アイコ』なるものや、さらには『シドケ』に至っては初顔合わせw

『シドケ』(お義母さんの発音だと「シンドケ」)は、山菜の王様だそうで採れる量が少ないらしい。
クセがある・・・と聞いてから食べたけど、曰く言いがたい・・・苦味? えぐみ?
これが王様???
困った末「・・・大人の味ですねぇ・・・」とコメントしたものだったw
ネット検索してみたら、山国発の山菜通信販売って意外と多い。ちゃんとシドケも売ってる。
独特の味、キドミ味って書いてあったけど、食べてみないとあれは解らないよなぁー・・・。

さて、今年のGWは秋田に帰らなかったのですが、GW初めに小包が届いた。
中からは稲庭うどんとか、お菓子とか出てきたけど、いちばんびっくりしたのは「アイコ」が入っていたこと。
早速おひたし。そしてお味噌汁。
いやぁ~旨い! アイコはクセが少ないので一般ウケすると思う。
アイコこそ山菜の王様かもしれない。
(アイコはビートルズで、シドケはセックス・ピストルズ・・・か?www)
アイコの生の姿はこちら↓↓↓
080506_1236~01


観光で山に行った時に売店で見かけることがあったら、試してみる価値はあります!
美味しいですから♪

久々すぎる渓流
GW中、ちぼ太はずーっとお仕事

・・・の予定だったのだが、いきなり5日だけお休みとなった。
知らされたのは4日の夜。
せっかくだから釣りに行こうかー? ということになり、無理せずにお昼くらいに出てイブニングを狙うことにしました。

24時頃就寝。
起床3時39分・・・。誰だぁっ!あたしを起こすのはっ?・・・って、ちぃさんだわよ。
ちぃさんは猫であるため、たまに夜中に走り回る。
そのちぃさんを、寝かしつけるために起き出すことが週に2~3回。
ご飯皿が空っぽだったら少し足してやり、おトイレが汚れていれば砂を変えてやり、ホットカーペットの電源が切れていたら入れてやる。それでもダメなら、居間の電気をつけてしまう。(明るいほうが眠るので)
とりあえずおとなしくなってくれたので、ベッドに戻る。
と、ちぼ太が何か言った。

たまーに寝言言うんだわ。ちぼ太は。
しかも普通に話すので、過去数回 「なに?」 と聞き返したことがあるくらいw
が、今日のは寝言じゃなかった。
どうやらタイミングよく目が覚めたので、出かけてしまおうということらしい。
では頑張って出かけてしまいましょうっ!
ちぼ太がシャワーを浴び、chibokoがジャーのご飯をおにぎりにして、そして釣り道具をそろえて着替え、さぁ出掛るぞ。時間は4時40分。

国道246は快適に空いていた。東名自動車道も、いつもより台数は多いけれど調子よく走れた。
目指すは久しぶりの「うらたんざわ渓流釣り場」。
何時以来でしょう? 随分来ていない。
OPEN6時の「うらたん」に、なんと6時直前に到着!
着いてみれば、車が列になって止まってる・・・。OPEN待ち? すごいなぁ。
今まではチケット売り場の前を通過して駐車場に下りていったのだが、他の車がみな道路を奥まで進んで行くのでついて行った。と、渓相が変わっているーーーー。
管理釣り場といっても「川」なので、自然の力で時々大きく姿を変えてしまうのです。
今回はかなり大きく変わってました。
後から釣り場のおじさんに聞いたら、去年の9月の相当な大水が出て変わったとのこと。
(つまり、去年の9月以降は来てなかったってことだ・・・)

川の形が変わり、今日は水も多めで、そもそも水の中を歩くのが苦手なchibokoとしては結構しんどい釣りとなった。
まぁ、久々だし。ロッドがちゃんと振れるかという確認のつもりで、のんびり進む。
でも、釣れましたっ♪
本日の釣果 : ちゃんと釣り上げたの3匹 フッキングしたものの手元でばらしたの2匹
上記の内訳 : ヤマメ4匹 イワナ1匹
ヤマメは20センチ平均で、chiboko的にはよいサイズw
イワナは本当に久しぶりに釣って、25センチくらいのキレイな模様だったので大感激w

久しぶりといえば、釣り場のおじさんと会うのも久しぶりw
もういないかなぁ?と心配していたけれど、売店の窓ごしの顔が見えたとたんに
「居た~っ♪」
と騒いでしまったw
やっぱり顔なじみが居てくれるっていうのはうれしいです♪

今年は少し頑張って釣りに出歩くことにいたしましょう。
そうそう、山も藤の花がきれいな季節になりました。例年より早いとは思いますが。
藤の花がきれいに咲くと、フライフィッシングの季節です♪

ソファー
ちぼ家の居間は、細長い・・・。
角部屋なので出窓がある分テレビとかは出窓に押し込んでいるので
床面積は確保しているが、それにしても細長いー・・・。
てな事情で、ソファーが欲しいと思いつつ購入に至らなかった。

ずっと座椅子を使用していたんだが、座椅子は意外と寄りかかりにくい。
chibokoが座椅子に座ると、座椅子の上で体育座りした感じになってしまうw
ソファー選びにはちぼ太がこだわりを持っていて、リクライニングする座り心地のよいものを!と
希望するとお値段的には 0 が5個付く。
でもそろそろ座椅子も汚れが目立ってきちゃったし、代わりになるものが何か欲しい~。

そう思っていたら、折りしも季節は春♪ フレッシャーズ狙いの広告が入っておりました。
家具も家電もウッド調のウチでそろえませんか?、と毎年この季節に自己主張をガンバル「無●●品」さん。
その広告でchibokoの目に飛び込んできたのは、『体にフィットするソファ』。
ソファって名前だが、姿かたちは 「どでかいクッション」 だw
「おぉっw これならいいかも!」
広告では送料無料とのこと。わ~い♪と早速購入。

さてさてやってきました『体にフィットするソファ』。
・・・それにしてもどでかい箱だ。
お店で見るよりは大きく見えるであろうことは覚悟していたんだが、それにしても大きいぞ?
ちょうどちぼ太の不在時に届いたので、ひとりで箱を開封し、別売りだったカバーをかける。
本体がかなーり むにゅむにゅ素材 なので、カバーをかける、というよりも カバーに突っ込んで収める って感じw
2つのクッションと格闘の末、しかるべき場所に置いてみた。
wwwww
でかいですっw
部屋が狭く見えますっw
これは、ちぼ太のクレーム必至ですっ・・・。

でも座り心地はいいなぁ。
寄りかかるとむにゅーっと適度に沈んで、体を支えてくれる。
ソファーと体の間に空間ができないので、どこか一部分に負担がかかることもない。
寄りかかってご満悦でいたら、ちぼ太が帰ってきた。

開口一番
「何、これっ? 嫌だ、こんなのー。返品できないの?」
えぇぇぇぇぇっ! ダメだよ、買っちゃったもの。
「俺は使わないっ!」
そーですが、そーですか。でもソファー買ったら、もっと大きいじゃん!
むー・・・。と思っていたら、
「垂れパンダだー。いいよ。我慢するよ。」
って、ガマンですか?
(chibokoは困ると、どうやら目が垂れるんだそうだ。ちぼ太曰く。)

その後。
chibokoの使い方: 基本、寄りかかり。
ちぼ太の使い方: キューブの上面、前半分に座る→全体重をかけて、ずぶずぶとソファに沈み込む→ 両脇肘掛付きのソファー完成!

平和に暮らしております♪

参考↓↓↓ (無印良品 ネットストア 掲載写真より) 
MUJI.jpg


プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。