*All archives* |  *Admin*

2009/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
住宅地における里山の原理
人口が減ってしまった過疎の村で、
山から熊が降りてきて畑を荒らす・・・とかいう話を聞きますよね。
山と里の間が、きちんと整備されていれば熊をはじめとする野生動物は降りてきづらい。
きちんと整備されている=姿を隠せる背の高い草地や藪、しげみがない状態
広々した場所に、野生の動物がひょこひょこと己の姿を晒すことはしないってことですよね。

さて、ちぼ家。
マンションの1階に済んでおりますが、庭はありません。ベランダです。
ベランダの外は砂利が敷き詰めてあり、その先に自転車置き場があり、
そのすぐ外側は敷地の境(垣根)です。
砂利ですから、雑草が生えます。
雑草を抜くかどうかは、義務ではないので自由なのですが、ちぼ家では気が向いた時に抜いています。
マンションは横に3部屋並んでいますが、とりあえず自分の家の前部分をきれいにしていました。
お隣の2部屋の住人さんは、そういうことに興味がないようで緑が青々と茂っている状態が続いていました。
が、うちと反対側の端の方が入れ替わり、はじめての春。
先日、そのご主人が草むしりをされていました。
おぉぉぉっ! 遂にあちらも草むしり・・・ということは、真ん中だけ残るのか?
ところがそのご主人はお優しい方で、ご自宅の前だけでなく残り全てをきれいにしてくださったのです。。。
もさもさと生えていた雑草が一掃され、全面砂利となりました。

そして。
そう。そして春なのです。
子猫が登場する春なのです。
ノラ猫は増やしてはいけないのですが、それでもどこかで子猫が必ず生まれてしまいます。
そいつらが自力で遊び回れる大きさになるのが、ちょうどこれから。
今年もその『春』が来てしまいました・・・。
敷地内には来て欲しくないのです。(可愛いけど)
が、今日、遂に目撃してしまいました。
1匹のシマトラ子猫にゃんが遊んでいるのをっ。
フェンスの外、垣根の手前。
つまり、草むしり範囲の外の雑草が残っている部分。
風に揺れる雑草にじゃれついて遊んでいるのです。(・・・可愛いなぁ)
人間になついているわけではなさそうで、目があっても近づいては来ない。
フェンスから顔を出してはみたものの、その場所でうずくまって敷地の中を眺めていました。

もしかして。。。入ってきづらいのかな?
雑草が生えていなくて、身を隠せないから?
昨春までは気軽に越境してベランダに侵入してきた猫が居たことを考えれば、これも里山の原理かも?



注意音は必要なのか?
いつも気になるんだけど。
銀行のATMでお金を引き出す時。
銀行のカードと現金が一緒に出てくるでしょ。
で、先にカードを取ってお財布に戻すわけ。
現金はまだATMの取り出し口に入ってる。
そうすると、警告音が鳴りだす。
たかが数秒しか経ってないのに、結構な音量でピコピコピコ

あたしには、この注意音が


「こいつ、金を引き出しましたぜ!みなさんっ!!!」


と宣伝されているようにしか聞こえないんですが・・・。

あたしでさえ音が鳴るんだ。
お年を召した方は、なおさらでしょう?
もう少し時間をとるか、音量を下げるかしてもらえませんかね。
○○○○○○○銀行さん!

山椒
久々に川に行ってきました♪
行く予定にしていたはずの川ではなく、なぜか富士五湖辺りを観察しつつ、
最終的にたどり着いたのは芦川。(ちぼ太の気まぐれさんなのです)
山梨県は甲府市の上九(かみく)。

川までの道すがら、車窓から目についたのは
地元の方が籠を片手に庭先や畑で木に向かっている姿。
3人ほど見かけました。
木の芽を摘んでいるんだなぁー。山椒か?でも、あれは「実」を食べるんだよねぇ・・・。

川は里の道路沿いから、簡単に降りられそうでした。
そして、ちょうどいい場所に「ふれあい農産物直売所」がありました。
直売所と、上九の役場と、温泉(上九の湯)が駐車場を共有する形で建っています。
遊びに行く先で、新鮮な野菜を買うのも楽しみのひとつ。
こじんまりとした直売所に入ってみると、一番手前に山と積んであったのが「山椒」。
おぉぉぉぉっ。やっぱり山椒を摘んでたのね、皆さん。
この時期は山椒の若芽(花付き)を煮ていただくらしいです。
茹でて、酒で弱火で煮て、その後に出汁・醤油・酒・味醂で煮る。。。と、まぁ簡単に調理法が書いてありました。
珍しモノ好きのchiboko。即買い決定♪
小ぶりだけど柔らかそうなコゴミ、新鮮そのものの小ネギの束も買い求め、
レジ脇にお品書きがあるのを発見。
なんと食事もできる。。。テーブル3つだけだけど。

ヨモギうどん、ヨモギうどん(てんぷら付き)、季節の野菜お弁当、カレーライスの4品が全メニュー。
ヨモギうどんと季節の野菜お弁当を頼みました。
きれいなヨモギ入りのおうどんは、いいお味でした。
季節の野菜お弁当は、温かい大豆ごはんと天ぷら3種、ウドの煮物、その他。
天ぷらはサツマイモ、かきあげ、そして緑色のもしょもしょした葉っぱ・・・?
これはなんぞや???
うどんもお弁当もふたりで半分コしながら食べました。
もしょもしょ葉っぱを最初に口にしたのはchiboko。
「?」
最初はわかりませんでした。
ちぼ太も口にします。「・・・?」
「あ。」
のどを通り過ぎた後に、鼻に抜けるこの香り!

山椒の天ぷら!

はじめて食べた。
すごい! すごいなぁ。。。 味、というよりは味&香り。
沢山食べたい、というわけではない。
『春』をより深く実感できるというか、真に冬眠から目覚めるというか。。。

美味しかった~♪
妖怪アパートの幽雅な日常①
物の怪の類の話は、結構好き。
宮部みゆきさんにも この世のものではないモノ が出てくるし、
最近読んだ中では 畠中恵さんの 「しゃばけ」 もよかった♪

で、それに続いて・・・というわけではないが
『妖怪アパートの幽雅な日常①』。
(香月日輪著 講談社文庫 2008年10月15日第1刷発行 2009年1月27日第6刷発行)

面白かった!!!! ほんと。

①ということは、②があるわけで。
店頭には2冊並んでました。一応、保障は無かったのでとりあえず①を買ったのだ。
しかし、もう②は購入確定だね。

両親を事故でいっぺんに失ってしまった夕士(ゆうし)。
中学生だった彼は、親戚の家で居心地の悪い生活を余儀なくされる。
高校は寮のある商業高校を選び、合格。
「早く立派な社会人になること」が亡くなった親への供養と、片意地を張って生きてきた。
ところが、入学直前に寮が火災で無くなってしまう。
親戚の家を出ることを心の支えと頑張ってきた夕士は、思わず家を飛び出す。
なんとかしなければ!
しかし、不動産屋の社員には適当にあしらわれ自分が何も出来ないこどもであることに愕然とする。
夜の公園で疲れ果てベンチに腰掛けていると、こどもの声がする。
「あの店に行ってみなよ。いい部屋がきっとあるよ。」
顔をあげた夕士の目に、前田不動産が映る。
こどもの姿はない。
そして、前田不動産のおじさんは破格な値段でアパートを紹介してくれる。
何かいわくが?
「実は、そお♪」「出るんだ。コレが」
そこは寿荘。近所の通り名は妖怪アパート。
数人の味わい深い人間と、人間らしかったり何だかわからなかったりする数々の妖怪がふつーに生活を営んでいる場所。

登場人物(&妖怪)が、イイ!
一生懸命生きようとする夕士と一緒に、目からウロコをぼろぼろ落としながら、『人間』ってヤツを考えようじゃないか!


なかよしフェロモン
仕事の一部として、動物病院の経理もある。
先月の小口現金の出金の中に
『フェリウェイ拡散機』
というものがあった。
「?」

わからないものは、聞いてみよう。
「先生、これ、何?」

「あぁ。これはですねぇ・・・。」
猫さんは首の周りや眉毛 (目の上に2~3本毛が出てる部分) の辺りから
”仲良しフェロモン”を出してます。
そのフェロモンと同じ成分を、シャーシャーしてる仔 (手術などで預かっている猫が不安でシャーシャー啼いて怒る様) の檻に入れるんですね。

なるほど、人工的な”仲良しフェロモン”を檻に漂わせることで、
シャーシャーにゃんこを落ち着かせる効果があるそうです。

もうひとり同席していた先生曰く
「あ、あれってそうだったんだ? あの 消臭力 みたいなヤツ」

www
とてもイメージしやすい解説、ありがとうございましたw

世の中、いろんなモノがあるのですねぇ。
動物病院で 消臭力 みたいなモノを見かけた時には
”仲良しフェロモン”拡散中ですよ。きっと。


是々非々は、さて置き・・・
高速道路、どこまで行っても1,000円♪ (←表現が正しくないけどw)

【首都圏を抜かした高速道路の利用料、走行距離にかかわらず休日1,000円制度】が先日から始まりましたね。世の中、「恩恵を受けられない!」とか「景気対策にならない!」とか色々な声もあるし、まぁ思うところも沢山ありますが、とにかく始まっちまったものは始まっちまったわけです。

3月28日(土)スタートに先駆けて、アクアラインはその前の休日から始まっていたようですね。
ちぼ家では、お出かけの際はもちろん、家に居る時もネットで高速道路の渋滞状況を見たりします。
(ちぼ太がね)
で、先駆けの休日の夕方に
「アクアラインが真っ赤(渋滞)だ! 事故か?」
とか言ってたのですが、翌日の新聞で1,000円制度が始まっていたのを確認。
なるほど。1,000円にすればアクアラインも使ってもらえるのね~と分りました。

そして制度スタート本番の28日。
きっと世の中マッカッカに違いないから、外出は無し! と言っていたんだが、
午前7時の高速道路状況に  の部分は少ししかなかった。。。
あら? そぉ。 ふ~ん・・・。
じゃあ出掛けましょうか? という流れになったんだが、行きたい所が・・・ないwww
川の季節なんだけどねぇ。日帰りで行けて、釣果が期待できるところで、しかも釣り人が多くない場所。。。で、行きたい場所? んーーーー。無いっ!
じゃあ、イカ釣りに行きますかー?
熱海では過去実績がぜんぜん上がらないから、あんまり行く気がしないしなぁ。

と、ちぼ太がいきなり元気になった。
「そーだ。せっかく1,000円なら、アクアライン通って千葉に行ってみない?」
そう。ちぼ家(神奈川県在住)にとって、房総半島は『遠い場所』だったので殆ど行っていなかったのだ。
(過去、潮干狩りで3回くらい行っただけ)
よーし。イカ君を探しに、いざ房総へ!

アクアラインを通って料金所を通る時は、ちょっとワクワク♪
”ピンポーン♪ 1,000円利用しました”
おぉぉー確かに1,000円だwww
(前後の有料道路も使うから、トータルはもっとかかるんだけどね。この部分で4分の1っつーのは、大きい!)
その日は館山方面に向かい、ちぼ太の頭の中の地図に新しい「千葉地図」を追加しつつ、アオリイカ本を睨んでいくつかの堤防を見学しました。
ちょっと竿を出してみたけど、釣果はゼロ。
でも、一杯のイカがふわぁ~っと泳いでいるのに遭遇したのと、とある堤防近くには猫が沢山遊んでいたので全ては よし! としましょうwww

さて、帰りましょうかね。
来た道をトコトコと戻っていく。
す・る・と・・・。渋滞のお知らせ電光掲示板が光ってる!
なんとアクアラインが13キロの渋滞???
そこで初めて気がつく。海の上には迂回路が無いってことに・・・。
仕方ないから、素直に渋滞にはまるしかない。
で、トコトコと走っていくにつれ、場所場所の電光掲示板の表示が変化していく。
渋滞9キロ。。
渋滞5キロ。。。
あら。いい感じに減ってきている。これはもしかしたら通る時分には渋滞無しか?

結局、渋滞ゼロで無事通過ーwww
夕暮れ時のアクアラインは混むようですよー。
皆様日没時間のアクアラインは要注意ですっ☆

ちぼ家、密かに『房総半島』を気に入ったかもしれません。
高速道路料金の是非はありますが、少なくとも 新境地 を開いたちぼ家でした



今朝のはろーわーく・・・
4月1日。
今朝、ハローワークに行ってきました。
今日から入社のヒトの雇用保険の資格取得手続きです。(1名)

今日は混んでるかも。。。と前日に覚悟はしていました。
3月はもともと人の移動の多い時期ですし。
今年は特に多いだろう、と。

到着したのは9時50分。(覚悟の割りに、ちょいと遅かった・・・)
目的地の3階でエレベーターを降りた瞬間

(うわっ・・・!!!)

廊下まで溢れかえって待ってる人 人 人。。。
やばぃ。
銀行のように受付カードを引くシステムになっているんだが、
今日はカード機に担当者が張り付いていた。
「離職票は必要ですか?」と聞きながらカードを渡している。

私は資格取得の手続きなので、ごく簡単な手続きで済む。
できれば喪失とは別口で処理してもらいたいのだが。。。
「あ。取得でしたらここで私が書類を預かります。」
助かった!

この3月はたくさんの人が職を失ってしまうと、報道されていた。
12月にも一人分の資格取得手続きに来たのだが、その時もいわゆる「ハケン切り」が話題になっていた時期であり、資格喪失届け&離職票受け取りをしている他社の人を見かけていたのだ。
12月の比にならない、沢山の人々を見て
「あぁ。やっぱり現実なのだな。。。」
と悲しくなりました。

書類を預かってもらったものの、この沢山の退職手続きの合間を縫って処理してもらうのに、どれだけの時間がかかるだろう?
携帯でメールを1通書いて送信した。
「株式会社○○○○○○○さん!」
・・・呼ばれた
待つこと、ものの数分www

いつもの 『8人待ちでも30分』 よりずっと早いじゃないか・・・。
すっごい複雑な気分だった本日。

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
