*All archives* |  *Admin*

2009/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
来週は・・・
選挙ですなぁ。来週は・・・。

日曜の朝から、各党の党首が某民間のTV番組に集合しているのを見ると
「おつかれさまだなぁ」
と思ってしまう。

もちろん来週は投票に行きます。
今回の投票率は高いことを心から願いつつ。

TVで聞いていると、とても不思議な気分になる。
「国民の生活を これからも 守っていく」
みたいな言い方をしますよね。某太郎さんは。
でもね。
今、守られてる気が全くしないのよ。
なのに 当然、守ってます という顔をされても、どんな反応をすればいいんだ。

公明党さんも
「子供手当ては公明党がずっと 言ってきた
ゴールのテープの直前まで来て、自分がやってるみたいな顔を(民主党に)されるのはズルイ」
なんてことを言いますが、
言うだけなら誰でもできるんだってこと、知ってる?
長いこと政権与党やってきたのに、 言ってきた ことを評価しろって言われても、かなわないのだよ。

これで与党が万が一勝ってしまったら、
「お墨付きをいただいた」
とか、いつかと同じように言って、「財源はない!だから金を出せ(=消費税)」の一点張りするつもりでしょ?
そのくせどこかの誰かさんは退職金を何回ももらって仕事らしい仕事をしない、おいしいことは手放さない、そういうルートが生き続けるわけじゃないさ。

でも、今回与野党が入れ替わったとしても、これからの与党は安泰とはいえないよね。

とりあえず、やらせてみる。

おそらく多くの人が、そう考えている。
とりあえず とりあえず。。。

開票速報を眺めつつ、イモトの応援もしなくっちゃ♪




くろころ
ちぼ太の実家には、以前白い犬がいました。
元ノラだったのを(地方の更に地方だと、野良犬なる存在がいまだに居るのです)飼ったらしいのですが、このシロはとても頭のよい、いい番犬でした。
一番最初、私は「他人」だったので吠えられましたが(もう少しで噛まれるところだった・・・)、すぐに覚えて、次からは一切吼えることはありませんでした。
いろんな意味で心の支えだったシロ。
その頼りにしていたシロが亡くなったのは冬でした。
「そういえば、シロ、死んだって」
ドライブの最中に思い出したようにちぼ太が言った時は、悲しさが心の底から湧きあがってきて涙が止まりませんでした。

番犬として犬は必要、という場所です。(山からクマが降りてくることもある山里ですから)
シロの後継犬を探す、という話はあったもののまだ見つからないと聞いていました。
この夏は帰省しても犬の散歩の楽しみはお預けだなぁ・・・。
高速道路1000円を利用し、ちぼ太実家の前まで来た時
「あれ!? 何だ、あれ?」
ちぼ太の大声で、chibokoの目も それ を捕らえました。

黒い小さな丸い・・・子犬!

降りしきる雨の中、コンクリートの上にまん丸な子犬がコロンと落っこちていますw
荷物を降ろすのは後回し!
帽子をかぶり子犬のところまでダッシュ。
いきなり走り寄ってきた人間に、一瞬ひるんだ様子でしたが、さすが子犬。すぐに尻尾を振って噛み付いてきました。
まだ毛が柔らかく、ふわふわ。手で数回なでてやると雨粒はきれいに乾きます。
しゃがんだジーンズの膝によじ登ってきたので、泥付きのびしゃびしゃになってしまいましたが、かわいいから許すw
くろころ2

猫と暮らしていると、犬の ”人間大好きオーラ” は新鮮www
三頭身で鼻面もまだでっぱっていない子犬は、ほんとうに可愛らしい♪
今度会える時にはすっかり大きくなっていることでしょう。
覚えていてくれるといいな。
くろころ1

ヒトの獲物を・・・っ!
体調がベストでない日が続いているとお外で遊ぶ元気もない。。。
そいうわけで、しばらく室内に篭っていた日々だったんだが久々に出かけてきた。
川に行っても釣果が期待できないので、夏だというのにワカサギ釣り。
蒸し暑くて眠れない土曜の夜中12時に
「いっそのこと出かけてしまえ」
と出発。
夜中の芦ノ湖は、長袖シャツがちょうどよい過ごしやすい気候でした♪
芦ノ湖畔にただひとつあるコンビニでは、中央に巨大なおでんスペース。
しかも盛りだくさんの具。
夏でも売れる避暑地のおでん。もちろんちぼ家も食べましたー。

さて夜が明けて、朝の5時。
すでに湖の上にはチラホラと釣り人が。
ちょっと出遅れたが、参戦。
もともとは夏の釣りではないはずだが、今年は6月からつれているとのコト。
いつも鈴木ボートさんにお世話になる。
「あ。今年もよろしくお願いします~!」
いつもボートを引っ張ってくれる女性が、大きな声でご挨拶くださいました。
ちゃんと覚えててくれるんですね♪

爆釣・・・とまではいかないが、群れがめぐってくれば一度に沢山釣りあがる。
しばらくしてちぼ太がお昼寝。
その後交代でchibokoが寝ようとしたら・・・垂らしていた釣り糸が大きく水中に引き込まれた!
「chiboko! 引いてるっ。」
慌てて跳ね起きて巻き上げる。うん、何匹かはくっついてる手ごたえ。

今日使ったのは10本針。
1本の糸に10個の針がついている仕掛け。
そこに多いときは6匹くらいがかかる。
巻き上げていくと・・・いちばん上にくっついていたのは

ワカサギの頭。。。

頭だけっ!?
煮干か? お前は・・・。
食いちぎられてましたぁぁぁっ。
釣り糸にかかったワカサギを、もっと大きな魚(ニジマスとかブラックバスとか)が食べてしまうことがあるのです。丸ごと飲み込んで、その大きな魚が釣りあがる場合もありますが(その場合は大抵仕掛けがぐちゃぐちゃにされて絡んで大変なことになります)、今回はしっかり 身 だけを食いちぎって逃げたようです。

なかなかグロイ図でした。。。
なんだか妙に悔しかったりw

人様の獲物をかっさらったな!?
こら
この夏の飲み物


といえば

麦茶

ちょっと前に『ためしてガッテン』で、麦から煮出す麦茶の方が
パック(水出しとかね)よりも、ずっと美味しい理由を科学的に説明していたので
この夏は麦つぶの麦茶を購入。
水から入れて火にかけるんだが、毎回吹きこぼれてレンジ台が麦粒と麦茶で汚れるw

なかなか 劇的に美味い麦茶 は淹れられず。。。

それよりも気軽に入れられるほうじ茶の方が美味しく感じられるのはなぜ?
ほうじ茶を大きな土瓶に作って、冷蔵庫で冷やす。美味しいよ。

冷蔵庫内で横倒しに置ける容器を無印良品で購入。
これには熱いものは入れちゃいけないので、普通の瓶の容器と2本使いで
冷茶をきらさないようにしています。

水分も必要だけど、塩分他も摂らないとね。
明日はポカリを買ってこよう。
CM観察
つい先日、朝日新聞のテレビ欄の脇に
縦長の広告が出ていた。
○○トバンクの新しいCMが全国一斉放送~。(6時59分くらい。。。だったかな)
テレビ欄の19時の上にピンクの線が一直線に引かれていました。

ふぅ~ん。。。

SMAP使ったんだねー。お金持ちだね、○フ○バンク。
わざわざ見るつもりなんてサラサラなかったんだけど、テレビつけてたら結構早くに遭遇してしまった。

5人が横一列になって、奥から手前に歩いてくる。
途中で階段降りたりしながら。
ただ歩いてくるんじゃなくて、振りがついてるんだが。

意外(?)なことに、いちばん振りがキマッているように見えたのが
リーダー中居くんだった。。。

その後もう1回、ちょっとだけ別バージョンのも見れたんだけど、
やっぱり中居くんがいちばんキマッて見える?

んー。なんか自分に自信が持てないのはなぜ・・・www
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
