*All archives* |  *Admin*

2009/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペットボトルのキャップ
ペットボトルのキャップを集める。
この活動を知ったのは、近所のスーパーで回収箱を設置していたから。
それと新聞で何か書いてあったような・・・。

とにかく集めてるってことは、何か よいこと があるはずだ。
人の役に立つことが。 と思って、ちぼ家でも溜め始めた。

ペットボトル飲料は、家用には積極的には購入しない。紙製のものを購入する。
でもペットボトルは便利だから、自動車で移動する時には結局ペットボトル飲料を買うことになる。
空になるとすすいで周りの印刷物を取り除き、蓋をはずして捨てるために溜める。
ここではずした蓋を、ゴミ箱に捨ててしまうのではなく、別に溜めておきさえすれば

なんとワクチンに変身しちゃうのである!

(もちろん、回収している場所にもっていってくださいねw)
ペットボトルの蓋をリサイクルすることで、世界のどこかのこどものためのワクチンが提供できる。
なんて手軽な チョコットイイコト なのでしょう。 CO2も減らせるそうです。
90年比25%削減、に貢献できるのかは微妙ですがw 
ひとりひとりが『誰かのため』を常に心の片隅においておけたら、世の中は少しずつでも暮らしやすくなることでしょう。
スポンサーサイト
咲いた 咲いた
天道虫くんのおかげでしょうか。
無事に月下美人が開花しましたぁ♪

まだ硬い蕾
月下1



膨らんだ蕾
これは、今日 咲くな。うん
月下2

月下美人・・・というだけあって、夜に咲く。
せっかくなのでおうちの中に移動。
月下3

そして そしてっ!
月下4
じゃぁぁぁぁっん☆
2つだけだけれど、きれいでしょっ?

開き始めたら早いもので、1時間強で開ききります。
ん~神秘だw ふしぎだw 
一夜明けたら、残念ながら萎れてしまっていました。

儚いからこそ美しい。。。
一夜の夢でございますwww
いい仕事してますねぇ
数年前、近所の知人がとつぜん 葉っぱ を握り締めてやってきたことがあったw
「あたし、こーゆーの(園芸系)全然ダメで。。。chibokoさん、好きそうだから。」

月下美人

そうそう、知ってる。
10年以上前に、やっぱり知り合いからもらって(強制的にもらわされた・・・)育て、開花も見届けた。
その名の通り、夜に開いた。
時間はかかるものの観察に耐えうる程度の時間で、大きな花がみるみる開いていく様は、一度は見ておいてもいいものだと思う。
月下美人は挿し葉(?)で増やせるのだ。
だから育てている人は、ついつい人様にあげたくなっちゃうものらしいw

話はもとに戻る。
数年前にもらった、そのちょっとシワシワになっていた葉は、ベランダの片隅の鉢に挿され、
少しずつ枝を伸ばし、不恰好にもほぼ真横に伸びてしまった。。。
今更垂直に立て直すのも、根っこを痛めたくないし。
生きてるのはわかるが(葉が増えてるからね)、一体この先はどーする気だ?こいつ(←月下美人)

とか思っていたら。
先日、ついに花芽を発見! すげー。何年越し?
しかも花芽は大きいもの2つと小さいのが3つ。
数日後に小さい3つは枯れて落ちてしまった。恐らく今までも気が付かないうちに、こういう小さい花芽が出来ては落ちるを繰り返していたのでしょう。
大きい2つは大丈夫そう。ぐぅぅぅんっと伸びて更に大きくなろうとしている。
その蕾の先っぽに天敵発見。
あぶらむしめっ!
殺虫剤をかけてもいいが、なんか、なぁ。。。どうしようかなぁ。

そんな矢先。
洗濯物を取り込んでいる時に、バスマットの上に小さな天道虫くん発見♪
ちょこまか動き回る天ちゃんを捕まえて、月下美人にお引越し~。
ほれ、働け。 ⇒⇒⇒ 動きなし・・・。
でも翌日には、ほとんどのアブラムシは消えていた!
よっしゃ。いい仕事してくれましたwww
これで月下美人も無事に咲くことでしょう♪
いつの世も・・・
美人コンテストが批判された時代もありましたが(今でもある?)
反対にオンナがオトコを選ぶっていうのも、考えてみれば結構あるかも。
まー、実物並べての品評会にはしないけどね。

オンナがオトコを選ぶ。
最近目にしたものは、歴史の登場人物の中からイイオトコを選ぶっていうのがありました。
流行ってんだか微妙な『歴女』なるものが、選んだようでした。
これは興味がなかったので、スルー。
で、chibokoの目をひいたのは・・・っ。

漫画の中のイイオトコたち・・・(タイトル、ついてたっけかな?)
とある女性誌で、漫画の登場人物の人気投票(オトコ限定)をやっていたのですw
堂々の第1位は!

アッシュ・リンクス(BANANA FISH)

おぉぉぉ~ 納得♪
どうやら、読者はchibokoと同世代?
そして何故か2位が「ときめきトゥナイト」なのだった・・・。
読んでないよ。あれって 少女マンガ じゃなかったの?

あと、順位は正確に覚えてないけど
4位、5位あたりに
花沢類 (花より男子)、流川楓 (SLAM DUNK)がきたー。
ほぉ、ルカワがここに入るんだ・・・?
6位~10位の間に
アンドレ・グランディエ (ベルサイユのばら)。
なるほど。献身的な愛は評価が高い。

面白いことに、道明寺(花より男子)は13位、花道(SLAM DANK)は31位と
主役は準主役に圧倒的大差で負けてるw
花道はみっちゃん(三井)にも抜かされてるしwww

いやいや、イイオトコは沢山いるものですなw
夢の世界?にはwww
いつの世も、その存在は 女子の活力源 かもしれませんw





先を越された?w
書こう、書こうと思っていたのに、なかなか書けないでいたら、
抜かされちゃいました・・・CM天気図の天野氏にwwww
(ってか、同じ土俵で考えるな? 相手は新聞だ・・・)

ちょこっと面白かったり、よかったりするテレビCMを過去、ネタにしてきましたが、
ここ最近で書こうと思っていたのは
カップヌードルのシーフード味。。。
そうです。
木村拓哉さんがたくさんの水兵さんと一緒に「貝柱のうた」を歌っている、あのCMです。

最初あのCMに遭遇した時は、しっかり聞いてましたね歌詞をwww
不思議と聞いてしまう歌詞なんだわね。
無言で聞き終わってから、ちぼ太と
「どんだけ少ない貝柱なんだよっ!」
と笑って・・・数日後、滅多に買わないカップラーメンを買うことになりましたw
「貝柱、見つかった?」
「うん。確かに、あったw」

ちぼ太としては、木村さんのすぐ後ろにいる外国人の水兵さんの
晴れ晴れっとした笑顔が、気になって仕方なかったようですがw

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ちょっと恥ずかしげに
しかもかなり遠慮がちに
そこに貝柱がいる 貝柱がいる 確かにそこにいるー
目立つことを嫌い
ただひたすら地味にいい味かもしだす
そこに貝柱がいる 貝柱がいる 確かにそこにいるー

3回くらいまじめに聞いて覚えられたw (意外と一発では覚えられなかったなぁ)
そうそう。CMじゃないけど、CSでちょっと前までやってた『チーズ・イン・スイートホーム』の主題歌。
これ、覚えたかったんだけど未達成のうちの番組が消えてしまった・・・
先生 という職業
「むかしは 『でもしか先生』 って言ったのよ。」
母から聞いたことである。

先生にでもなるか。
先生にしかなれない。
・・・どちらにしろ、「やるぞ~っ!ついてこーいっ」という金八先生の熱さは全く感じられないw
その昔、『先生』とはそういう存在だった時代もあったらしい。

しかし、『先生』は、えらい 正しい 存在だったはずだ。
それがいつの間にか保護者に押され、ついには免許の更新制度までできてしまった。
この更新制度ができたと聞いたときから、きっと無駄な制度だと思っていたが、やっぱり見直し案が出てきているそうですね。
現場をしらずに、聞こえのいい、国民の(←この言い方はキライなんだが)ウケを狙える制度を机上の空論で作っちゃうからそうなるんだ。
「事件は会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてんだ!」
叫べ、青島っ。

しかも大学の教員学科を医者と同じ6年制にしろ、だとー?
頭でっかちの年寄りを増やせばいいってもんじゃ、ないだろーが。
今までにも何回か書いてきていますが、 学生⇒先生 というストレートコースのみしかない今の制度はゆがんでいる、と思う。世の荒波を知らん(井の中の大変さだけしかしらない)オトナしかいない、といのはいびつじゃないかぃ?
ストレートコースは一握りにして、あとは中途採用にすればいろんなオトナがいる活気のある場所になり得ると思うんだよね。学校って。

それに、若いオトナは必要。
教育実習生がモテるのは、若い頭があって(子どもの感性に対応できる)、体力があって(子どもと駆けずり回れる)熱意に満ち溢れている(面白い授業をしようと創意工夫する)からだ。
だから4年生を出たくらいの若い先生もいないと困る。(古株先生の雑用係じゃなくて、ね!)
できることなら、幼稚園教諭の免許のように短大(2年制)でも免許を取得できるようにすれば更にいいんじゃないか? 

校長も教頭もバリバリの「先生」だから学校内が硬直化しちゃうんだと思うのだよね。
もっと「経営者」であれば、問題のある先生(これを排除するために更新制度を設けたわけでしょ?)にビジネスライクに対応できるんじゃないかなぁ。。。

小学校で担任が全ての教科を教えるのも、無理があることだと思う。
教科ごとに先生が変わっても、子どもはぜんぜん大丈夫。塾はそうなってるもの。
その方が、子どもを型にはめて見てしまうことが少なくなると思うし、子どもの側も決めつけられる苦しさが減ると思う。
担任は決める。オトナも子どもも「担任だ」と認識すれば、それでだいじょうぶ。
子どもたちはオトナが思っている以上に、対応できます。
(小学校1年生は1日中ずっと一緒の担任と、各教科担任が必要だと思うが)

一応、小学校教諭免許持ってるからね。実習も行ったし。
だから思う。6年制にして、実習を1年間なんてことになったら、教員免許を持つ人間は激減する。
お免状がなければ国家試験も受けられないし、私立の学校の応募もできない。
それは、あかんのよ。流動化させるためには、免状くらい無理せずとれないと!
「先生」は特別な人ではない。「先生」は一緒に学ぶ「オトナ」なんだ。
だから、「先生」は一職業であるべきだと私は思う。

「へぇ~。将来は小学校の先生になりたいんだ?」と、企業の担当者が面接で普通に話ができる。
「そっか。小学校の先生を5年間やってきたんだねー。」と、企業の担当者が特別視しない。
そんなおおらかな世の中が、教育現場=子どもたちを助けるのだと思うのですがっ。




ごんべさんの就活
会社の代表電話番号があるように、代表のメールアドレスというものも存在する。
恐らく info@********* のようなアドレスだと思うが、うちの会社も持っている。
売り込みのメールも来るが、ちゃんとした問い合わせのメールもある。
そして、就職活動のメールもやってくる。

ごく普通に、きちんと常識のあるメールは、
1) 自分の名前と身分(現在短大の2年生で就職活動中、とか)を名乗り、
2) 問い合わせをした理由(どんなことをやってみたい、とか)を述べ、
3) 社員を募集していないかどうかを問う
程度のことは書いてくる。

スペシャルに完璧(過ぎる?)メールは、
添付ファイルで履歴書がいきなり付いてくるwww

そして、つい先日。。。
恐ろしいほどに常識を知らないメールがやってきた。
文面は2行。

○○に関わる仕事に興味があり、働きたいと思っています。
御社で社員の募集は行っていらっしゃいませんでしょうか?



・・・あなた、誰?
無視する、という手もある。
世の人事担当者の多くが無視してもおかしくない文面だ。
だが名無しのごんべさんからであっても、問い合わせは問い合わせだ。
返事を書いた。
問い合わせに対する礼。募集は社員、アルバイトとも行っていないということ。

そして迷って、迷って、迷ったけど 「個人的に」 という断りをつけて文章を綴った。

匿名での問い合わせは、就職活動であるからにはよいとは思えない。 
この2行のメールからは、相手(企業側)には、あなたは何ができるのか。どんな仕事をしてきたのか。学生さんなのか。。。何もわからない。(メール送った後に気がついたけど、性別すら分らないんだわ。もちろん年齢も。)
相手(企業側)が人材を欲していたとしても、どんな職種を求めているのか。
営業、宣伝、事務、経理・・・。
何者かわからない匿名の人に ぜひ応募してください! という人は少ないと思います。
考えるきっかけになれば幸いです。

ってな、内容を考え考え書き、送るかどーするか悩み、結局送った。
ちゃんと自分の名前を書いて、ね。
誠意が伝わるといいな、と願いつつ。

普通の問い合わせに返事をすると、返事をしたことに対するお礼のメールがくる。
名無しのごんべさんからの反応は・・・無い。




5歳だよ♪
おっとぉ-9月ですね。
気を抜くと更新が滞る。いかん いかn。

すっかり涼しくなって・・・よく眠れますwww
そろそろ猫も膝暖房が恋しくなる季節のはずなのですが、
ちぼ家のちぃさんは自ら人の膝に乗ってくることはありません。
悲しい・・・。

そんなちぃさんですが、5歳になりましたぁ♪
人間年齢に換算すると・・・36歳。
うむ。いろんな意味で気をつけてあげるようにしなければいけませんね。これから。
とはいえ、最近の家猫さんはご長寿になっています。
15年なんて序の口。
できれば20年以上生きて、ぜひ猫又に変化(へんげ)して欲しいと願っております。

しかし、動物は年齢がわからんのぉ・・・。見た目ではw
chimo.jpg

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。