*All archives* |  *Admin*

2012/04
<<03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
シャイン!
お久しぶりですっ! ・・・って、誰か見てるのか?www

これだけの期間放置しておいたので、いざ書こうとしたらどこからアクセスするのか数秒間探してしまったw
ログインできてよかったー。なんてw

Twitterでなんとなく済ませていたのと、まぁそれなりに仕事が忙しかったのと、
なにより「これはブログに書かねば!」と思う本を読んでなかったということで、時間がたっておりました。
本の読後感はTwitterでは書ききれないしね。

さてさて。今回は。。。

「シャイン!」
原 宏一 著
2012年3月25日 第1刷
集英社文庫


原さんといえば、私にとっては「床下仙人」。
あの着想はとっても面白くて、母にも貸して、その後母は図書館でせっせと原さんの著書を読んだとのことで、
私よりも沢山読んでいるはず。。。
(母曰く、私が本を貸すことで新しい作家を知ることができていいのだそうな。)


目次の最初が「トイレのポツポツ」。
あーーー。どっかで目にしてる。記憶の隅っこにくっついてる。なんだっけな。。
そう思いつつ、出だしに目を通す。

田布勢部長は激怒していた。

て、ことは シャイン!=社員 てことね。
で、まあ表紙裏も読んでみて買ったわけだった。

そう、「社員」が主人公。
旧態依然とした鴨之木製麺工業の社員たちの物語。
鴨之木製麺を心から愛する社員がいる傍ら、会社のためと装いつつ自分のことしか考えていない上層部。
家族のようにして経営してきた会社が、組織が大きくなり、なんだかだんだんとオカシクなってきてしまっていないか・・・?
自信をもって世間様に胸を張って売り出せる、そして認めてもらって買ってもらえる、そういう商品を作って売りたい!と願う社員に対し、売れりゃあいいんだとごり押しで突き進む営業部上層部。
”ムカチョータカスイ”の製品を発売することを発端に、社内のあらゆる部署のそれぞれの立場の社員にドラマが生まれ、ひとつひとつのドラマがつながり、そして会社が変わっていく!

シャイン! は 社員 だけど、 Shine! だよねー。と思ってたら、
ちゃんと帯に書いてありましたーw

いまこそ輝け 会社員!


・・・買うときに見てなくてよかった(?)w

 
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
