*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
丁寧語?
尊敬語、謙譲語、丁寧語・・・。
むかしっから「難しい」と言われ続け、今も言われる日本語特有のこれら。
あたしもそれほど得意じゃあないが、若い子よりはましだろう。と自負するw

今日、「給与支払い報告書」なるものを作っていた。
これは各企業が作成、提出を義務付けられている書類で、各従業員の居住地の市町村に
『平成18年の1年間にchibokoさんはこれだけ給料をもらって、社会保険料はこれだけ支払って、税金はこれだけ払ってます』
というような書類である。これに基づいて、平成19年7月~の「住民税」が計算されるのだ。

去年提出した市町村からは、今年用の報告書合計用紙が送られてくる。
(ひとつの企業に同市町村の居住者が複数いると想定し、合計数を計算して書け、というわけだ)
返信用の封筒も一緒に送られてくるんだが、切手は各企業負担。
切手を貼る部分は四角のマスが印刷されているだけだ。

この四角の中に、文字が書いてある。
各市町村ごとにバラエティに富んでいるw

「切手をおはりください」

んー・・・。微妙な日本語だなぁ。

「切手をお貼りください。」

若干分かりやすいけど、日本語としてはやっぱり変だよね?

「切手を貼ってください。」(chiboko居住の市)

ストレートだねぇ・・・。

「お手数ですが、切手を貼ってください。」

考えたな・・・w
それなりに苦労の跡が感じられる。

「貼る」 に 「お」 をつけるのは、間違いでしょお?
でも、これ 日本のお役所から来てるんだがな。


お役所は率先して正しい日本語を使いましょうねwww 
Secret
(非公開コメント受付中)

俺今きずいたんだけどchibokoのブログでこうゆう難しい話のときって俺コメントかいてない気がする…。てかあまり見ていない…。なんだか自分で大発見だ
難しくないよぉーっ。世の中にはこーゆー仕組みがあるんだぁって事をわかりやすく書いてるつもりなんだがな・・・。
ちゃんと読めw
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
