*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
潤滑油
東京のど真ん中(?)に職場がありますので、
この職場に来てから使うようになったものがあります。

自転車便。
宅急便でもバイク便でもなく、人力で走る自転車便です。

自転車には会社名が付いていて、運ぶ人(なんて呼ぶんですかね?)は
軽快な服装に、ヘルメット、サングラス(ゴーグル?)
リュックを背負い、トランシーバーを携帯している。

この地に来た当初、いきなり背後で
「ザーッ、ザーッ・・・」
というトランシーバー音がした時はびびりましたW
時々、交差点の片隅で自転車を置いて、ぼーっとしている(ように見える)
自転車便の人がいるのも謎でした。

自分で荷物をお願いするようになって、はじめてわかったのですが
お願いするメニュー(1時間でお届け、2時間でお届け)と、
届け先の距離によっていろいろなことが発生するんだそうです。

例えば、1時間便。これ、急ぎです!の場合
パターン1>集荷に来てくれた人がその1個だけを抱えて配達先まで突っ走る。
パターン2>集荷に来てくれた人では間に合わない!(場所が自転車では遠すぎる)→ バイクの人に荷物を託す。
パターン3>配達先と同方向に、他の人がやはり1時間便を運ぶという情報あり→ どちらかが2つの荷物を持って走る。

センターに注文が入った時点で、何処に誰が走っているのかを
確認するためにトランシーバーがあるわけです。(タクシーと同じですね)
そして、パターン2、3のような場合の荷物の受け渡しの為に
目印として分かりやすい交差点で、他の人と待ち合わせをしてるのです。

2時間便は時間に余裕があるので、荷物を集めて配送先ごとに分けてから
出発するそうです。

自転車だと大変でしょう・・・と言うと、都内は結構狭いのと
自転車なら渋滞もないから、お客さんが思っているほどは大変ではない
とのこと。
体力はつくそうです・・・w 

がんばれ自転車便! きみらは都内の潤滑油さっ♪
Secret
(非公開コメント受付中)

ちぼこちゃんの話を聞いて「メッセンジャー」の映画を思い出しました。
面白かった記憶がある♪
みささんの「メッセンジャー」という単語を見て、キムタクの「ギフト」を思い出しました。(相当むかしだがw)
あれは面白かった♪(なぜかビデオで見たんだがw)
ギフト 見てたよ (・∀・)=ャ=ャ
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
