*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
飼い主の傾向?
先日、うちの社長とお客さん(つーか、取引先の元社員の女のコ)が
おしゃべりしてた。

うちの社長は柴犬を飼っている。
彼女はミニチュワダックスかな? 小型犬らしい。

まー、犬飼いの方々なので
「犬は従順だしねー。やっぱり、猫を飼う人っていうのは
あの気ままさがいいんだろうね。」
猫は呼んでも来ない、だの。
猫は家につくから人間にはつかない、だの。

えーいっ! 猫飼いがここにおるわいっ!

「猫だって、遊んでーって来ますよっ。」
あ、そーか。飼ってるんだっけ。 じゃ、ないですっ。もぉ・・・。

そしてなぜか次に出てきた台詞が
「そうそう。ウサギ飼ってる人ってヤバイらしい。」
なんですか。その ヤバイ って?
「変わってるんだって。K子が言ってた。」
K子さんは、うちの動物病院の院長ではあるが・・・。

あたしの頭の中にはコウラキさんの 「うさぎ飼いの集まり」 がちらつく。

「なにが、どう、変だっていうんです?」 (ちょっとご立腹モード)
「いやー、なんかウサギ連れてくる人にちょっと変わってる感じの、
同じような雰囲気を持った人が多いんだってさ。」

わからんっ。なんだ、そのあいまいな 感じ っつーのは?
わけわからん・・・。

あたしからしてみれば、
犬はほとんどの場合が 「お金を払って買う」 わけで、その際「選ぶ」のであるから、
飼い主の傾向としては 「自分の思い通りにさせたい」 タイプだと思う。(ちょっと反撃w)
猫も買ってくる場合はあるが、ノラ出身を飼ったり、
ちぼ家のようにほとんど事故的に出会ってしまう場合もあるわけで、
その分飼い主は融通が利くタイプだと思いますがw
ウサギはわかりませんっ♪

なんでもいいです。
家族の一員として責任を持って一緒に生活していければ、
どんなタイプであろうと関係はないんですw
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

うさぎネタ食いつきますよ?
予告のうさぎネタがきましたね^^
変わってる、同じような雰囲気という点を私なり考えると・・・
獣医さんへ来たうさ飼いは、結構切羽詰っていることが多いと思うのですよ。
うさぎは自然界では捕食される方ですので、
弱い部分はギリギリまで表に出してくれないのです。
ですから、様子がおかしいと気がついた時にはヤバイ状態だと
飼い主は分かっているから、共通の必死さを感じるのかもしれませんね。
また、「なんとなく様子が・・」って連れて来る人も多いかもしれません。
そして何でもないと分かるとホッとして帰る方も多いかも。
これもまた前述した理由から、早目の対処が重要と思ってるからです。
私たちがうさぎを飼い始めた7年前は、
ちゃんとうさぎを診てもらえる獣医さんは少なかったはずです。
ですから、自分達で本やネットで勉強するしかなかった。
それが逆に獣医さんからしたら、
妙に意固地になってると感じることこともあるかもしれませんね。

うさぎは迎えるケースもいくつかあって、
ペットショップ・専門店・ブリーダーからと最近はイロイロありますよ♪
うちはペットショップ1・専門店2・ブリーダー5・自家繁殖1ですw
長々とすみません^^;
食いついていただけましたね♪w
自分でも書きながら思っていたんですよ。もしかしたら、ウサギさんは具合が悪いのがわかりにくくて飼い主さんが必死になるのかな?って。当たらずとも遠からず・・・かな?
うちの院長は、「鳥」はホントに分からん・・・と自分でも飼ってみている勉強家ですが、ウサギも飼ってもらった方がいいかもねw
先日の、コウさんブログのウサギさん可愛かったですー♪
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
