*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
めんどいのです・・・っ
ある日いきなり現れる 税務調査官・・・。
ほんとにいきなり来るんですねぇ。
あたしは初めて遭遇したので
「査察」と「税務調査」の違いもわからなかったw

「査察」は、強制捜査のようですね。
ドラマとかで、いきなりやってきて
「はい、触らないで。そのまま。離れてください。」とか言って
勝手にあちらこちらを捜索する・・・ってヤツですよね。

「税務調査」は、あくまでも会社の協力の元に行われるものです。

でも、まぁ。いきなり来るんですねぇ・・・。
この忙しい時にっ。まったくっっ。

はじめてなものですから、顧問税理士さんに資料をいただきました。
まだちゃんと読んでないのですが
(GW中に読まないとねw)
大事なのは

いかに協力的な態度を示しながら、必要最低限の作業を行うか

に尽きるらしいw

別に悪いことしてないのにねぇ。
ぜんっぜん隠し事の欠片もなくても、そういう風に対応するってのは
性格的に合ってないんだけど。

お仕事ですからw

がんばって
いかに遅く
効率悪く
尚且つ愛想良く?
することにいたしましょうwww
Secret
(非公開コメント受付中)

税務調査官・・・
ちゃんと納税してるか調べる人かな??
w・・・ もしかしたら「税務調査官」という人はいないのかもしれない。(TVドラマでやってるみたいだけど) もっと細かく調査対象ごとに分かれていて、素人がなんとなく総称してみると「税務調査官」になっちゃうのかも?w 
まぁ、スーさまの言うとおり、平たく言えば「事業の事実を正しく申告して納税額を計算してるかな?」と見に来るってことだなw
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
