民営化の効果実感?
2007-06-11(Mon)
通勤定期の期限が切れたので、念願のPasmo定期をGet♪
ICカード2枚を同じ定期入れに入れた状態では使用できないとのことなので、
今まで使っていたSiucaは さようなら することにした。
便利なことにJRもあるんだな。うちの駅には。
さて滅多に来ない「みどりの窓口」w
窓口は2つ。
しかし自動ドアを入ってすぐのところに職員さんがひとり立っていた。
「もう使わないのでSuicaを清算したいんですが」
「チャージ金額は残っていますか?」
「あー・・・。いくらかはあったと思います。」
ここで職員さん、あたしのSuicaをにぎって外のチャージ機で金額を確認しに走ってくれる。
どうやら2,000円とちょっとあるようだ。
戻ってきて説明してくれたのは、
チャージを全て使い切った状態での清算なら、最初にカード代として支払ってある
500円をそのまま返金できるのだが、チャージが残っている状態での清算だと
全体の金額(チャージ残高+初期500円)から210円を引いた金額しか返金できない
とのことだった。
まぁ、それでもいいやー。面倒くさいから、清算してもらおう。
と、ここで初めて列に並ぶ。
後ろにも数人が続き、そのうちお一人は京都までいらっしゃるようで、
さっきの職員さんと話している。
「京都までだと、こだまとひかりだとどちらがいいかしら?」
すると特に調べもしていない風なのに即座にいろいろと答えていた。
さすがJR職員。
ひかりとこだまの所要時間差や金額の差額、指定席の有無などなど。
そして「これは自動券売機でも買えるんですよ。どうぞ。」と
案内して行った。
頭の後方でそのやりとりを聞いていると、あたしの番が回ってきた。
窓口でSuicaを差し出す。
「清算お願いします」
「はい。チャージが残っていますと・・・。」
「あ、説明ちゃんと聞きました。いいです、清算してください。」
「わかりました。」
・・・なるほど。
2つしかない窓口を効率よく回すには、彼はとても必要な存在だ。
これも民営化のなせる業?
なかなか気分良く手続きができましたよw JRさんw
ICカード2枚を同じ定期入れに入れた状態では使用できないとのことなので、
今まで使っていたSiucaは さようなら することにした。
便利なことにJRもあるんだな。うちの駅には。
さて滅多に来ない「みどりの窓口」w
窓口は2つ。
しかし自動ドアを入ってすぐのところに職員さんがひとり立っていた。
「もう使わないのでSuicaを清算したいんですが」
「チャージ金額は残っていますか?」
「あー・・・。いくらかはあったと思います。」
ここで職員さん、あたしのSuicaをにぎって外のチャージ機で金額を確認しに走ってくれる。
どうやら2,000円とちょっとあるようだ。
戻ってきて説明してくれたのは、
チャージを全て使い切った状態での清算なら、最初にカード代として支払ってある
500円をそのまま返金できるのだが、チャージが残っている状態での清算だと
全体の金額(チャージ残高+初期500円)から210円を引いた金額しか返金できない
とのことだった。
まぁ、それでもいいやー。面倒くさいから、清算してもらおう。
と、ここで初めて列に並ぶ。
後ろにも数人が続き、そのうちお一人は京都までいらっしゃるようで、
さっきの職員さんと話している。
「京都までだと、こだまとひかりだとどちらがいいかしら?」
すると特に調べもしていない風なのに即座にいろいろと答えていた。
さすがJR職員。
ひかりとこだまの所要時間差や金額の差額、指定席の有無などなど。
そして「これは自動券売機でも買えるんですよ。どうぞ。」と
案内して行った。
頭の後方でそのやりとりを聞いていると、あたしの番が回ってきた。
窓口でSuicaを差し出す。
「清算お願いします」
「はい。チャージが残っていますと・・・。」
「あ、説明ちゃんと聞きました。いいです、清算してください。」
「わかりました。」
・・・なるほど。
2つしかない窓口を効率よく回すには、彼はとても必要な存在だ。
これも民営化のなせる業?
なかなか気分良く手続きができましたよw JRさんw
スポンサーサイト