*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
えこ?
なかなか買えなかったお買い物バッグを手に入れた。
なぜか まっ黄色・・・。
おかげさまでゴミ袋としても消化しきれなかったスーパー袋を
捨てずに済むようになりました。

お風呂の残り湯は(湯船の蓋がないために)いつも流してしまっていたのですが、
蓋付きバケツ1杯分を汲んでおき、翌朝のベランダ植物にあげるようにしました。
翌日のお天気がよいことが天気予報で確認できる時には、洗濯機に入れておいて
朝に洗濯機をまわすこともするようにしました。

ベランダで育てている きゅうり と ゴーヤ は食用ではなく(当たり前か・・・)
夏の暑さしのぎの『緑のカーテン計画』なのです。
育ててみて思ったこと。
きゅうりの葉は大きいけれど、カーテンにするならゴーヤの葉っぱのほうが優秀です。
きゅうりは主となる茎が1本どんどん伸びていって、下の葉がどんどん枯れていく。
ゴーヤは本葉5枚くらいで先端をつんでしまうと、そこから分かれてくれて(ちぼ家 の場合は3股に分かれ)そこから先は適当に枝を出していってくれます。
つまり、たくさんの枝分かれした茎がうまい具合に交差して
きちんとカーテンっぽくなるのです。
20070627224219.jpg


最後は、ずっと前からやっていることですが
20070627224256.jpg

豆苗の二度使用・・・w 立派なもんでしょ? 二度目だよっ。
これも ECO ? 
Secret
(非公開コメント受付中)

お風呂の残りのお湯で夜に1回洗濯してます。(主に旦那の作業服)
でも夏場は残り湯で洗うと洗濯物が変な匂いがするので、
真夏は残り湯は流して捨ててます。
自分でできること、しなくちゃだよねぇー。他にもできることを見つけられればいいな・・・。
会社の空調をしょっちゅう上げ下げしてるのは私だw
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
