*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
今どき珍しく・・・
土用の丑の日ー♪
てなわけで、先日ひと足お先にウナギを食べに行ってきましたw

珍しく ちぼ太 からの提案w
最初は 浜名湖まで走るかぁっ! とか意気込んだんだけど、
やっぱり遠い・・・。
で、ネットで近場を探して行ってみた。

お店に着くと・・・。
おぉー。老舗っぽい。(お店がかなり古い)
混んでる。(まぁ、丑の日に近いしね)
で、ノートに名前と人数を書いて、2階へ。
古いお店の典型的な「2階が一部屋のお座敷タイプ」。
上がるとすでに4組の男女がばらばらと座っている。
待つこと・・・30分? 40分?
あたしたちの後にも数組のグループが来た。
で、順番に呼ばれていくのだが・・・。
あれ? うちらの後のおじさんたち3人組が先に呼ばれたよ?
他が全てペア(2人)だったので、
あー、3人席が空いたのかな?
とも思ったんだが、なんとなく
「もしかすると飛ばされたかもね?」
とつぶやいたら、ちぼ太が気になったらしくて階下へ見に行ってくれた。

と、

「chibokoー。抜かされてた・・・。」

うわぁお! どんぴしゃw

その後すぐに呼ばれたんだが、うちらはもうお一人の男性と相席。
分厚い木の板に書かれたメニューが持ってこられ、
その擦れかかった字を解読する。(読めない・・・)
ちぼ太が店員さんを呼んでくれる。
「鰻重の中と大を1つずつ。」
で、普通その席にもう一人いるんだから、その人の注文も聞いていくと思うじゃない?
なのに店員さんはそのまま去って行っちゃったのよ?

店内は妙に静か・・・。
思わず小声で話してしまうw
時間がかかりそうなのはわかったので(鰻を食べてる人が少ない・・・)
店内を眺める。昔の相撲部屋だそうで、そう言われれば床は土(?)だ。
ふと、入口近くに大きなヤカンがあるのに気がついた。
セルフサービルである旨の表示もあった。
そこで改めて周りを見ると、どのテーブルにも水(お茶)が乗っていない。
暇だし、行動に出ることにした。
ヤカンに近寄ってみたが、湯のみ茶碗がない。
どぉやって飲めというんだー。
「すみません。これ、飲んでいいんですよね?」
たった一人の店員さんに聞く。
店内が静かだから、普通の声でもえらい目立ってしまう・・・w
いい、と言われたので
「お湯のみが無いんですけど。」
店員さんの反応が悪い・・・。
「湯飲みが無いんです。」
やっとわかったらしい。コップと言ってあげないとだめだったかな?
で、コップがやってきた。
ヤカンを持ち上げる。・・・重いっ! そりゃそーか。誰も飲んでないんだもんね?
相席の方の分も一緒に3つのコップにヤカンの中身を注ぐ。

・・・水?

「ねーねー、この水大丈夫かな?」
思わずコソコソとしゃべる。ちぼ太、一口飲む。
「んー・・・。昔お茶だった味がする・・・。」
どぉりで薄い茶色のよーな気がする水だーw
他の席のお客さんが店員さんに聞いたらしく、その答えが聞こえてくる。
「あ、まだお茶が出てないんです・・・」
って、ずっと放ってあったのにまだ出ないんかいっ?w

そこに階上から男性が一人降りてきた。
「○○なんですけど。抜かされたみたいで。呼ばれたんですか?気がつかなかったですけど?」
呼ばれるとノートの名前が横線で消されるんだが、その人の名前は
しっかりと残されていた・・・。
どーしてたった10組程度の待ちで、抜けがでちゃうわけ?
ま、そのカップルはよい人達で、怒るわけでもなく楽しげに席についてくれたからよかったけど。

とりあえず鰻は大きくて、おいしかった♪
(ちょっと味は濃かったけどね)

それにしても、びっくりするほど商売っ気のない鰻屋だったなぁー。
ちぼ家は二度と行かない。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

見にきちゃいました(・・。)ゞ テヘ
俺静岡住みなんで浜名湖の鰻くいましたよー。

うまかったー…。

またみにきますねー^ー^
おぉ♪ いらっしゃ~ぁい♪
浜名湖のウナギ・・・。いいなぁーいいなぁー。
静岡のイメージって、あったかくてお茶が沢山作られてる・・・って感じかなぁw
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
