*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ワカサギ♪
昨日は朝4時に起き、芦ノ湖を目指しました。
今年もワカサギの季節到来です♪
6時前に東名に乗ったのでETCの割引が効いて厚木までたったの450円。
その先の小田原厚木道路は、今 無料 なので、とってもお得でしたw

さてさて、芦ノ湖に着いたのは6時過ぎ。
やっぱり涼しいです。フリースを着込み、いざ出陣。
ボート屋さんがポイントまで引っ張ってくれます。
空はうす曇りで雲が低く、日焼けの心配は少なそうだけど、雨の心配はありそうな天気。
去年は11月、12月の寒い中、ダウンジャケットを着こんで餌つけながら頑張って釣ったんだけど、昨日は暖かいし餌はつけなくていいし、でお気楽なワカサギ釣りとなりました。

なぜ餌が要らないのか?
暖かいとワカサギが比較的上のほうにもいる。(寒くなると底のほうに固まってしまう)
芦ノ湖の場合、水深15メートルくらいまでは日の光が届くので、針に餌を付けなくてもプランクトンに見間違えて食べてくれる。
15メートルより深くなると見えなくなってしまうので、餌をつける。餌は「見える」のではなく、「臭い」で誘っているのだそうだ。

さて、昨日は結構調子よく釣れました♪
ワカサギは群れでやってくるので、かかる時は2人の竿に同時にかかってくる。まだ水温が高いので、ワカサギも底から上のほうまで幅広く泳いでいるため、針は14連。(1本の糸に等間隔に14本の針が付いている) 上手に誘うと14本のうち10本くらいにワカサギがかかる。 これを回収するのが難儀で、一人でやろうとすると糸がこんがらがってしまう。で、仕方なく2人ともいっぺんに釣れているのだが、相手の竿を持ってあげて一人ずつ魚を回収する羽目になる。

最終結果。 午後2時まででおよそ100匹(?)。
正確な数が判明していないのは、昨日の夕飯になるはずだったワカサギを食べていないから・・・。
ちぼ家、そろって風邪ひいたみたいです~・・・。
半分は冷凍庫へ。半分は・・・今日こそ食べるぞっ!w

とりあえず葛根湯飲んで、これからお昼寝。
明日会社に行けますようにー。
Secret
(非公開コメント受付中)

ワカサギ…送ってください!ww
大好きなんですよー…揚げて食べるのが好きです!うまいです!送ってください!
うー食べたいw
自力で釣るのが、更にうまいのだ! てんちゃんもワカサギ釣りにチャレンジだー♪ バスとかフライとかに比べると、道具もお手軽だしね。
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
