*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
防寒対策
だんだんと寒くなってきましたね。
今日、こちらは雨で日中も寒かったです。

さて、ちぼ家はマンションの1階ですが、1階というのはなかなか寒い・・・w
chibokoが独身の時から使っているホットカーペットは今も大活躍♪
昨年、ホットカーペットの下に熱を逃がさない銀色のシートを敷いてみました。
これが思った以上の威力を発揮しまして、
「今まで多くの熱が床に吸い取られていたのだなぁ~」
と実感!
で、今年は玄関ドアと出窓からの冷気をなんとかしたいっ、と防熱シートを通販で購入してみました。
が、通販の罠がw
効果テキメン! ってイメージで購入し、
わーい 来たぁ♪ と、玄関ドアに貼り付けてみようとしたのだが、
・・・なんじゃ、この柄はw
ピンクの縞模様。
選んだのは、確かにあたしです。
です・・・が。 写真と違うーーーーーー。(柄は同じだけど、イメージがね)
ま、仕方ない。柄は我慢しよう。
しかし、貼ってみようとしても丸まった状態で届いたので(1枚の大きさが90cm×180cm)うまく貼れない・・・。反対側に丸めてみようにも、紙のようにはいかずに、バリバリ状態に。

その様子を横でちんまりと見ているのは、ちぃ。
ひとり玄関で苦戦すること10分経過・・・。遅れてやってきたのは ちぼ太w
開口いちばん 「そんな柄はイヤだーーーーーー!!!」
うるさい。
寒いんだー。
玄関ドアは鉄製のゆえ非常に熱伝導率が高く、毎年冬になると玄関にはぴゅうぅぅぅぅぅっ・・・と冷気が入ってくる。
寒がりさんのちぼ太は毎冬、ホットカーペットだけでは足りずにガスストーブもがんがん炊いて、ぬくぬくしているのだ。
ここが少しでも寒くなくなって、暖房器具の使用頻度が少しでも少なくなれば、北極の白くまはもっと楽に生きていけるんだぁっ!
と、訴えてみたところ
「隙間風を防げばいいんだ。テープを買ってこよう。」
食料品買出しのスーパーに隙間テープを発見!
さっそく玄関ドア対策に。
自分で提案したので、今回は ちぼ太 がやってくれる。
こういう作業は、完璧を追及する ちぼ太 の方が向いているのだw
ドアの四方を全て隙間テープで塞いでみたら、あら不思議♪
冷気が大幅にシャットダウン!
素晴らしいわぁー 隙間テープw

で、防熱シートはどうなったかというと。
窓に貼ると、ちぃがお外を眺められなくなるという理由から、
ベランダへの吐き出し窓の半分だけに貼りました。
出窓対策は、また今度・・・。
でも、これも冷気が厳しいんだよねぇー。
今年中には、何か考えようっと。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
