*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
猫タワー倒壊
猫タワーが壊れた・・・(汗
壊れるもんだったのね?w

猫はやっぱり高い所が好きなので、ちぃ が来てから比較的早い時期にセットしてあげました。
天井に突っ張って支えるタイプです。
人間が立った肩の高さくらいに巣箱(?)がついていて、一番上にハンモックのようなものが付いていました。
旧タワー

(下にちょっと見えてるのが巣箱部分です)
ハンモックに乗っている時は、ご機嫌にしっぽを振っていることが多かった♪

が、先日のとある土曜日。午前中。
倒れた! 突然っ!
天井までありますから、結構大きいのです。
そんな家具(?)が、どーん!と倒れると、そりゃびっくりですw
ちぃさんは、タワーにおとなしく乗っかっているだけではありません。
駆け上がる。駆け下りる。飛び乗る。飛び降りる。
・・・3年間もやってれば、確かにガタはきますわね ^ ^;

一体どこが壊れたって? と、人間2人が点検。
すると、天井との突っ張り棒が本体の柱の上蓋部分に固定されていることが判明。
柱の中心部に埋め込まれているのではなく、プラスチック製の上蓋に固定されているだけだったのです。これじゃあ、もろいわな。 プラスチックは経年劣化するでしょうし、ちぃだって4kg程度はありますからね。

さて、何にせよ、猫タワーが使えないのでは、ちぃが可哀想だ。
新しいのを買うのがいちばん楽なんだろうが、一箇所だけ壊れたのに新品を購入するのも悔しい。使える部分も全て粗大ゴミで処理しなくちゃならないし。
何より、このタワーはちぃが気に入っていた。
で、可能であれば一番上の破損した柱部分だけを取り替えて欲しいなぁーと、
ちぼ太が購入した店までバイクで走った。
しかぁし。キャットタワーもモデルチェンジが激しくて、同じものは既に存在せず。
でもお店の人がよい人で、現在取り扱ってるタワーを特別価格で出してくれる&壊れたタワー全体を引き取ってくれるとのこと。
それは、ありがたいと早速旧タワーを分解して持っていくことにした。

持っていこうとしていると、心配そうに周りをうろうろするちぃさん。
「みゅ~ん・・・?」
文句言ってるよぉぉぉぉっ! だって壊れちゃったんだもん。新しいの買ってくるからさぁー。
と、言い訳しながら出かける人間2匹。

新しいタワーは、重さからして旧タワーの2倍はしそう。
ボルトも突っ張り棒も、段違いにしっかりしていたし、突っ張り棒は今度はちゃんと柱の中心にしっかりとねじ込まれた状態でした。
かなりの建造物(笑)だったので、作り上げた人間は満足していましたが、
ちぃさんとしては「前のと違うーーーーー」と思ったらしく、1週間くらいほとんど登らず、悲しそうに床に寝そべって見上げてました・・・(涙
それを見て人間も悲しくなって、3匹で新タワーを見上げておりました・・・。

が、やっと落ち着くコツを体得したようで。
なんとか使ってくれていますw
新タワー ↓↓↓
新タワー


今度、乗ってる時の画像をUPしますねw
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
