*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひとり経理の適性?
中小企業の経理は、当たり前ですが一人。
中小であるが故、経理以外の様々な仕事も山積みなわけですが、
あえて経理仕事の面に注目して 「ひとり経理さん」 に向いている性質っていうのを私なりに考えました。


ずばり、ある意味面倒くさがりな人w


毎日の細かい処理を規則的にこなすのは、当たり前のこととして、
この 「ある意味面倒くさがり」 というのは、どーゆーことか? というと。

経理仕事の中には、小口現金を扱う部分があるのです。
つまり、手元に 現金 がある・・・。
現金が帳簿とあっているかどうかは、経理が確認するのだ。
つまり。
帳簿の金額と現金があっていなくても、誰にもわからない・・・。
(誰かが確認するとか、決算の時とか、でないときっと誰も触りもしない)

けっこー、すごいコトだと思いませんか?w

ただねぇ。
結局最終的には、あってないといけないわけですよ。
例えばいくらかごまかして使っちゃったとして、瞬間的にはバレないんだけども、
常に「自分は今、いくらをちょろまかしてる」って記憶して、やり繰りする、なーんてことになる。

そんな面倒くさいこと、絶対できないっ!www

じゃあ、全然関係ない領収証を持ってきてお金清算しちゃう?
それもねぇ・・・。その領収証が仕事に必要かどうかは見ればわかるし、
誰の清算分かもすぐにわかる。

だから、『ある意味』面倒くさがりさんっていうのが、いい。
ごまかすより、ぴったしカンカンにあわせ続けることのほうが、
よっぽど楽チンだぁ♪


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。