*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ひとり経理の適性?
中小企業の経理は、当たり前ですが一人。
中小であるが故、経理以外の様々な仕事も山積みなわけですが、
あえて経理仕事の面に注目して 「ひとり経理さん」 に向いている性質っていうのを私なりに考えました。


ずばり、ある意味面倒くさがりな人w


毎日の細かい処理を規則的にこなすのは、当たり前のこととして、
この 「ある意味面倒くさがり」 というのは、どーゆーことか? というと。

経理仕事の中には、小口現金を扱う部分があるのです。
つまり、手元に 現金 がある・・・。
現金が帳簿とあっているかどうかは、経理が確認するのだ。
つまり。
帳簿の金額と現金があっていなくても、誰にもわからない・・・。
(誰かが確認するとか、決算の時とか、でないときっと誰も触りもしない)

けっこー、すごいコトだと思いませんか?w

ただねぇ。
結局最終的には、あってないといけないわけですよ。
例えばいくらかごまかして使っちゃったとして、瞬間的にはバレないんだけども、
常に「自分は今、いくらをちょろまかしてる」って記憶して、やり繰りする、なーんてことになる。

そんな面倒くさいこと、絶対できないっ!www

じゃあ、全然関係ない領収証を持ってきてお金清算しちゃう?
それもねぇ・・・。その領収証が仕事に必要かどうかは見ればわかるし、
誰の清算分かもすぐにわかる。

だから、『ある意味』面倒くさがりさんっていうのが、いい。
ごまかすより、ぴったしカンカンにあわせ続けることのほうが、
よっぽど楽チンだぁ♪


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
