*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
年末年始の食べ物
大晦日にchiboko実家で食べたのは「鮎」でした。
父の友人からのいただきものの落ち鮎。 
卵を抱いた立派な鮎でした。私の鮎の認識を覆すほどの大きさ・・・。
冷凍で届いていたので、水につけてしばらく戻してから、弱火でじっくり網焼き。
素晴らしいお味でした!
鮎のほろ苦さ。その美味しさ♪
さすがいただきものっwww

元旦は、初の「購入」おせち料理をいただきました。
3~4人前の4段おせち。chibokoセレクトの通信販売おせちです。
細々と様々な料理が詰まっているので、お得感は満点です。
お味の方も結構イケて、おいしくいただきました。
(でも、いちばん美味しかったのは母が煮てくれたサトイモでしたね。あったか料理万歳♪)

2・3日と行ってきた ちぼ太 実家でいただいたもので珍しかったのは
紫芋餅w
ちぼ太 実家では、餅つき機でお餅を作るのです。
普通のお餅と、豆餅は例年通りだったのですが、その隣に濃い紫色の塊が・・・。
最初に端っこをみたので、ロールパンのような姿の真紫の物体を見つけたときは、思わずまじまじと見つめてしまいましたwww
紫芋を蒸してキビと合わせて餅にしたのだそうでして、「あまり膨らまない」と義母。
(ちなみに義母の創作餅です)
東北特有のだるまストーブの上に網を乗せて、そこでお餅を焼きます。
両面に適度に焦げ目をつけて、そのままいただきました。
砂糖も混ぜられているので甘く仕上がっていました。
紫芋の味もしっかりとして、とても美味しかったです。

なんだかんだで食べ過ぎて、帰って来た時はお腹の調子がいまひとつ・・・。
4日は1日中 腹七分目 を通し、やっと通常の状態に戻りましたw

ご馳走はほどほどにwww
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

今年も宜しくお願いします^-^
私の父は夏に投網で鮎を獲ります。(勿論許可申請済み)
それを冷凍しておいてくれて毎年お正月に頂きます。
後何年父が獲る鮎を食べれるかなぁ。

ちなみに2㌔成長してしまいました!
マラソンもしたいけど、とりあえずダンベルしようかなぁ。
成長www
息子たちに負けずに育つのだ~っw
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
