*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ボーカロイド
朝日新聞には、土日に「be」という特集土曜版・日曜版みたいなのが入ってます。
いつもなんとなく目通すのですが、先日ボーカロイドの話が出てました。
(っつーか、ニコニコ動画の話でもあったな)

音楽ソフトで、今までピアノとかギターとかの音はPCで再生できていたけれど、
そこに「人の歌声=ボーカル」も登場してました! ってことです。
いくつか種類はあるようですが、beで主にとりあげていたのが 「初音ミク」。
このボーカロイドを使って、一般の方々が投稿しているのがニコニコ動画だということらしい。

ニコニコ動画は、その名前だけ知っていて (某シマさんがよく書いてたからな)
どんなものかは見に行ったことがなかったんだが、beがめちゃめちゃ褒めてたのと、
ボーカロイドの声を聞いてみたくてアクセスしてみた。

You Tube みたいな場所ってことでいいですかね・・・。(You Tubeもあんまり見ないから)
カテゴリーがたくさんあったので、とりあえず「音楽」の中に入る。
beで紹介してあった曲を探してみた。「月の歌」。
ほぉ・・・。 非常に「きれいめの声」です。 ふ~ん・・・。
コメントが画面に流れるのが、ややうざったい。
そして『朝日から』のコメントがやたらと多いのが笑えたw 同じよーな方々が多いのですね。

投稿はそれこそ山のようにあって、これがホントの玉石混合www
よくわからんモノも多いので、よいものを掘り当てるほうが難しいよ。きっと。
初音ミクに歌わせているものをいくつか続けて聞いてみましたが、
結局は電子音ですねぇ・・・という感想に至りました。
聞くぶんには、やっぱり生の人間の声がいいです。
生きてる声。その人の声。それが心に響くから。
でも、ボーカロイドも非常に画期的ですばらしいものだと思います。
万人が歌が上手に歌えるわけでもないし、
男性が女性向けの曲を作っても、そのキーは自分では歌えないだろうし。
表現の手段が広がったということは、いいことです。

で、1曲お気に入りをみつけました。(でも、これもbeに出てたんだけどね)
「子猫のパヤパヤ」♪
これはYou Tubeにも投稿されてます。
「子猫のパヤパヤ」
2ヶ所ほど気になる部分はありますが、完成度は高いと思いますw


ここ数日、頭の中は  ♪子猫のパヤパヤ♪  
さぁっ みなさんもっ

にゃあ~お♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。