*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
死神の精度
久々に本をご紹介です!
以前にも伊坂幸太郎氏はご紹介しましたが、久々にまた同氏の小説を読みました。
「死神の精度」
いやぁ~。これもね、「やられたーーーー」って感じでした。

2007年2月の記事は「アヒルと鴨のコインロッカー」。
同年5月は「チルドレン」。
どちらも「うまいっ」と思いましたが、やっぱり伊坂氏・・・今回もうまいです!

「チルドレン」と似た形式で、短編っぽく簡潔した話が6編入っています。
主人公は一貫してまして、時系列に並んでいます。(「チルドレン」は時系列じゃなかった)

『千葉』というコードネームの死神が、『仕事』をしに人間界へやってくる。
死の予定がある人間の周辺に1週間前に現れ、接触し、「可」か「見送り」かの決定を下す。
死神といえどなぜかサラリーマンちっくで、彼らは情報部から最低限の情報だけを与えられてやってくる。
大抵の死神が簡単に「可」の判断を下す中、『千葉』は真面目に仕事をしようとする。
そんな死神の目から見た人間の珍妙さ。不可思議さ。
それは改めて私たちに「人間」を考えさせてくれます。

面白かった本は大抵の場合、2回続けて読みます。
今回も2回読みました。
また時間を空けて読んでみると、違った味わいがあるかもしれません。

とりあえずは、母に貸すかな。
うち(chiboko実家)は、面白かった本は家族中を回るのですw
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
