*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
新記録までの道のり
朝4時起床。40分後出発。6時30分、霧のたちこめる山中湖に到着。
目的のボート屋さんのドーム船は満席で乗れず、しばし湖畔に佇み岸を離れていくドーム船をお見送り・・・。
(※ドーム船・・・ワカサギ釣り用の乗り合い船。船の中に穴もしくは溝が開いていて、そこから釣り糸を垂らしてワカサギを釣る仕組みになっている)
さぁて、どーするか。
ドーム船は他のボート屋さんでもやっているので、すぐ隣に行ってみる。
・・・なんだか薄汚れたところだ。(失礼!)
でもお客さんはいる。
おじさんがひとりでバタバタとお客さんの相手をしている。
「ちょっと待っててね! 竿は持ってんの? あ、はいはい。じゃ、ちょっと待ってて!」
数人いたお客さんが出て行った。どうやら貸しきり船のお客さんたちらしい。
今日は晴天で暖かい、という天気予報のためか手漕ぎボートも何組かすでに釣り始めていた。
ちぼ家は寒がりだというのと、chibokoは初ドーム船! ということだったので、
今回はドーム船で釣ることにした。

時間が中途半端だったせいか、なんとドーム船のお客はちぼ家のみ!
貸切り~♪
もちろん後からお客さんが来るだろうけど、とにかく最初は貸切状態♪
10人用のドーム船で、土足厳禁。船内はスリッパに履き替える。
事務所の様子とは一変して、船はすごくキレイでした!(またまた失礼・・・)
chibokoは初ドーム船だったので他と比較しようもないのですが、
どうやらボート屋さんの愛情と創意工夫の溢れた船だったようで、素晴らしく使い勝手が考えられた船でした。確かに、とても釣りがしやすかった。
船内はこんな感じ↓↓↓
船内1

釣り穴は窓に沿ってそれぞれ5個ずつ、互い違いに開いている。釣る時はこんな感じ↓↓↓
船内2

写真いちばん手前の灰色の丸いモノがあるでしょ? これは釣り穴のフタ。走行時は閉めておくように、と書いてある。 穴、と言うよりも 『筒』 かもしれない。ま、ドーム船ごとにスタイルは違うらしいので。
もしも10人がそれぞれの釣り穴の前に陣取るとすると、結構狭くなるので、それでも快適に釣りができるような工夫がなされている。
釣り穴のすぐ脇に餌を置くための台が作りつけてある。そして釣竿を固定するための道具。
頭上にはちょっとした荷物を置ける棚。これらは全て木製・・・ということはお手製!?
そして釣り穴の上部の天井からはS管がぶら下がっている。
これは釣り糸を絡めず、効率よくワカサギを回収するための秘密兵器w
ワカサギの釣り糸は、1本の糸に針が5~10本等間隔に付いている。だから魚がかかって巻き上げてきても針の付いている部分は巻き取れない。外だったら船べりから吊るしたまま1匹ずつ上から回収していって、下のほうはボートの床に置いて回収する。が、魚は生きてますのでね。動くんですわ。と、針が糸に絡まったり、針と針が引っ掛かったり、と、まぁ思いもしないような事態が起きます・・・。
ですが、このS管に糸を引っ掛け、固定台に竿を固定することにより、魚のついた釣り糸がきれいに目の前に垂れ下がり、自分の両手は自由になるというわけです!
ワカサギ付きの写真を撮っておけばよかった・・・。

ドーム船はボート屋さんにひっぱられて、手漕ぎボードだったらなかなか行けないほど深場まで行き、そこでアンカーを下ろしました。
さぁ、あとは釣るだけです。ドーム船にはトイレも付いていますので、のんびり釣りができます。
後からお客さんが来る・・・と思って、2人でちんまりと陣取っていたら、ボート屋さんが
「もっと広く使う! 大丈夫だから。 これもこれも片付けて。ね? 広くなったろ?」
と、ぜーんぶ取っ払ってくださいましたwww
最初におじさんが道具の使い方を教えてくれた時から、ワカサギの食いがいいっ!
釣れます! 釣れてます!! これは爆釣の予感です!!!
「ま、9時半くらいまでは釣れると思うから。じゃ、がんばって。」
おじさんは去って行きました。

ところがどっこい。
9時半を過ぎてもワカサギはちぼ家を見放さなかったのですw

ってことで、「新記録」は明日に続く・・・。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
