*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みんなが知れば・・・
『点字ブロック』 って知ってますよね?
視覚障害者のために、歩道に設置されているボツボツのついたブロックです。
存在は知っていたし、その上が駐輪スペースになっていたりすれば「だめじゃん」とは思っていましたが、正しい知識はありませんでした。

ブロックの形状に、パターンがあるのは漠然と認識していると思います。
点字のボツボツが完全に 『○』 のものと、細長い楕円形のものがあります。
『○』のものは『注意』。危険を知らせています。
気をつけて見ると気が付きますが、階段の上や下、電車の駅のホームなどにはこれが設置されています。
細長い楕円形は進む方向を示しているので、歩道などに設置されています。
しかし、設置する地方自治体などが正しい知識がないためにとりあえずそれらしく設置してしまった結果、危険を知らせるべき場所に、進行方向を示すブロックを設置してしまっていることもあるらしい・・・。

これらを知ったのはやっぱり新聞でして。
Webで新聞記事をチェックする場合には興味のある記事しか表示しないために知ることができないことも、新聞だとふと目が留まることで知ることができる。
新聞の価値はこういうことにあるんだなぁー、と改めて思った次第です。

文字だけだとわかりにくいと思いますので、他様のHPをご紹介しておきます。
写真入りでとてもわかりやすいです。
ちょっと覗いてもらって明日からお外を歩く際に、頭の片隅で気にしてみてください。
http://www.kyoto-v.com/output.php?id=133

世の中を見る目が、ちょっとだけ変わりますよ。
たくさんの人が知ってくれれば、きっと点字ブロックの上に駐輪する人も減ることでしょう。
(『ゆとり教育』は、そういう意味で生かせば決して無駄ではなく、優しい地域社会を育てることが可能だと思うのですが)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。