*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
初ムーチング
「ムーチング」 とはなんぞや?

・・・・ですよねぇっ?w

釣りの仕方だそうです。生餌釣りです。
多くは、生きているワカサギを餌にもっと大きな魚を釣ることを指すらしいです。

で、芦ノ湖ではムーチングでサクラマスが釣れる! という情報から、
ワカサギ釣りのつもりが 初ムーチング目指せサクラマス!釣り となったのでした。

ちぼ太お手製のムーチング用仕掛けが金曜の夜に急遽作られ、
本日朝の4時起床、Let’s Go to 芦ノ湖♪

雨がちらほら降ったりやんだりの中、芦ノ湖はすでに秋ど真ん中くらいの気温。
(水温はかなり高かったけどね)
Tシャツ、長袖シャツの上にフリース、薄いウィンドブレーカー、コンビニで売ってる透明で丈の長いレインコート、そしてボート屋さんで借りた救命胴着。
水の上は寒いのです。

まずは餌のワカサギを釣り上げねば。
何を釣るか? によって、ボート屋さんが最初に適当な場所までボートを引っ張って連れて行ってくれる。ムーチングで、とお願いするとワカサギ組とは離れた場所に連れて行かれた。
ワカサギが釣れるまで、とボート屋さんが 冷凍ワカサギ をくれたので、それで釣り糸を垂らしておきつつ、ワカサギ釣りをする。
・・・お。Get♪
・・・・・・・・・あら?
・・・・・・・・・・・・あらら?
随分と小さなことで。
季節が早いのだろうか? いくらなんでもかなり小ぶりのワカサギだった。
しばらく挑戦するも、ワカサギの数が伸びない。ムーチング竿も沈黙のまま。

で、場所移動。
とにかくワカサギを釣らねば。
多くのボートが居る方まで漕いで行く。
すると。
「あれ? 大きい?」
さっきまでとは打って変わって ちゃんとしたサイズ のワカサギが釣れる。
んー。湖は広し。魚の分布は摩訶不思議。

ワカサギがそこそこ釣れたので、ムーチングに生きたワカサギくんたちを仕掛ける。
仕掛けたら後は待つだけなので、傍らでワカサギを釣り続ける。
「あれ? 引いてる?」
ムーチングに何かかかった! サクラマスか???
寄せて寄せて・・・

水面からぬっと頭を出したのは





ブラウン。。。



お。ブラウンがかかったか。(意外・・・居るんだぁ?って感じでした)
45センチくらいかな。
とにかく ムーチングでほんとに魚が釣れるんだ! というのを実感。

天気があやしかったので12時にあがったんだが、結局釣果は
ブラウン 1
ワカサギ 15
ワカサギ(餌として使用し、行方不明になったモノ約10 ブラウンに食べられたモノ2)
でした。

次こそはサクラマス!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
