*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高速道路料金と無料化と道の駅に巡らす思い
ちぼ家の休日は車でのお出かけが多いです。
ちぼ太と遊ぶのは、釣り か スキー か レース観戦(2輪・4輪)、と決まっているので
荷物の多さやアクセスのよしあしを考えると、【反】エコ的な生活を送ることになってしまっています。

本日も高速道を使って ラッタッタ♪ と東山湖へ。
久々の管理釣り場での釣りです。
御殿場インターで降りるのですが、ETCをくぐり抜ける際 「リンゴ~ン♪」のチャイムと共に
現れた料金表示は 1440円 。
おや、休日の昼間50%割引って既に始まってたのね?
ところが帰りは全く同じルートなのに 1500円 ・・・。
これは通勤割引? だっけ?? 土曜日だから???
内容がわからないまま、「どーやら割り引かれたらしい」というお得感だけを押し売りされた気分。
(実はお得じゃないのかもっ! という一抹の不安があるw)

高速道路の無料化については、数年前から議論がなされています。
今度の選挙の行方によっては、高速道路は無料になるのかもしれません。
高速道路は定期的に補修がなされていますが、そのお金はガソリン税を当てればよいのでしょうし、通行が無料となるのはWelcomです。

自動車に乗る人口が減っている昨今、ガソリン代も高く、高速道路代も高いままでは自動車で国内旅行に出かける人が減ってしまいます。
とすると、確実に打撃を受けるであろうモノがあるのです。

道の駅

自動車で出かけない人にはピンと来ないかもしれません。
ちょっと遠出すれば必ずお世話になるのですよ。自動車族は。
意外なところに突如出没する、きれいな休憩所 道の駅。
高速道路のSA並みにお食事ができたり、新鮮な採れたて野菜が買えたり。
とっても立派な 箱物 です!

自動車じゃなきゃ、誰も行きゃしないじゃないか・・・って場所にあるわけですよ。
自動車移動する人間が減れば、利用者は確実に減るのです。やばいのです。

果たしてその 箱 は、どれだけの数あるのかしらー? と、さっき調べてみました。
国土交通省道路局のHPで。
多いだろうとは予想していたものの、これまたびっくり!

全国 885駅 もあるのですよ!

885・・・って、この狭い日本にいくつ作ってるんだぁ!?
いや、便利なんですよ。利用させてもらってますしね。

地元の現金収入源にもなっていると思うのです。
だからね。心配しちゃうわけです。ちぼ家としては。

高速道路無料化かもーん♪ でありますw
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。