*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
受信トレイ崩壊・・・
会社の先輩のOutlook Expressの受信トレイが開かなくなった。
先週までは開いてたのにー。

先週もメールの受信はできなくて、
「もう要らないメールは削除してください。」
え? でもダメ?
「じゃあ、サーバーにあるメールを一回消しちゃいますんで、Gmailで取り込んでください。」
(Gmailを平行して使ってる)
これで何とか乗り切ってきたのに、今週になったら受信トレイが開かなくなった。

理由は想像がつく。
重いのだ。容量が大き過ぎるのだ。
だから「いつか止まるぞ。パンクするぞ。」とヒヤヒヤしつつ、時々ちらっと
「要らないのはもう削除しないとヤバイですよー」と黄色信号発信してたのに、
実際に止まらないとわかってもらえなかった。

解決策を自分で検索するでもなし、
あたしが検索した情報でなんとかしてみようとするでもなし、
「これ、よくわかんないし怖いから業者さん呼んで?」
って、もう仕方ないなぁ。
業者さんに対応の可否と出張金額を聞いて、もう面倒くさいのでその場に帰ってきた社長に許可を得るべく声をかけた。
・・・そしたら状況説明は珍しく自分でしてたなぁ。さすがに。

で、本日業者さん登場。
なんか作業をしている。自分のデスクから耳を傾けていたが、原因とか作業の内容とかの情報が全く聞こえてこない。(てか、業者さんに説明を求めていない)
なので途中で顔を出しに行く。
「これってどうして開かなくなったんですかねぇ?」
(・・・ストレート過ぎ?w)
そしたら、実に簡単に
「受信トレイが壊れたので、開かなくなりました。」
『え? 受信トレイって壊れるんですか?』(複数の声w 私ども、知りませんでした!)

各トレイは、それぞれの容量が2ギガだそうです。
で、限りなく2ギガに近づいた受信トレイが 壊れた と。
受信トレイに入っていたメールデータの復元をしてもらい、
対処方としてはこまめに不要なメールを削除することと、
月別のトレイを作成して1個のトレイの容量を抑えることをご教授いただきました。

いやいや、とりあえずよかった~。
でもね。
Cドライブ自体の容量もかなり食ってるんですわ・・・。
笑いながら警告は出しといたけどね。
「月別トレイ作っても、全体量として増えすぎるとCドライブがオーバーしちゃいますよぉwww」

さてさて、だいじょうぶでしょうかね?

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

学校のパソコンでコメントしようとしたら規制されてたΣ( ̄□ ̄;笑

受信トレイって壊れるのかww
てか普通にパンクしたんだろうけど業者さんももうちょっと言い方ってものがあるだろうww

てか俺は学校休んでポニョ見に行ってないよーw
あれは友達~笑
学校のだと「有害サイトにはつなぎません」とか出てこない?w

普通に使ってれば、受信トレイはパンクしないだろうよ?通信環境が業務内容に合ってないってことだなwww

お友達の真似はしないようにね。ってことだw つーか、ポニョってどうだったんだろうね?あんまり噂を聞かないけど。
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
