*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18~21歳説・・・?
大学全入時代に突入する、と言われて久しい。
定員割れの大学があちこち出てきているらしい。
そうなると苦戦するのは、女子大だ。

chibokoの母校は都内の女子大学。
知名度はそこそこ。歴史も長い。
ただ残念ながら、女子大を偏差値で



と並べたら、中の中って感じでしょうか。

「上」の女子大は、定員割れすることもない。
ブランドが確率されているし、何よりも”やっぱりお出来になる”わけです。
「中の上」は”本物のお嬢様”が通われるところ。学校数は少ないだろうな。

で、母校を含む「中の中」は普通の女子が通う。学校のイメージはお嬢さん BUT中身は一般人。
こういうところが定員割れの危機に直面している。
で、「中の中」女子大がいくつか集まって教育学部の大学院みたいなのを作るって計画があると新聞に出ていた。
教育界だと男女差が少ないから、という理由らしいんだけど、ただでさえ頭でっかちで世間知らずになりがちの「教師」を更に囲い込んでどーするんだ? というのが個人的な意見。

でね。女子大の女子大としてのよさ、としてどっかの女子大の教授(女性)がこんなことを言っていた。
(以下、うろ覚え)
「18歳~21歳頃の女性が日常的に男性とともに行動をしていると、
男性に判断を委ねてしまうようになる。
この時期に女性だけの環境にいると、女性が男性の役割も果たさなければいけなので、
判断力、決断力、行動力が磨かれる」
・・・こんな感じだったかな?

ほぉ? そうかな? そういうもんかな?
chibokoはずっと女子校だったので、意識することはなかった。
個人差の問題じゃ、ないのか?

でも確かに
知識がたっぷりあって、頭の回転も悪くない共学大学出の彼女は、
状況説明や解決方法の選択肢は沢山沢山提示するものの
最終の決定は自分では決してしない・・・。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。