*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
公僕の意味は?
数年前の年末に、ごく当然に
「役所は29日まではやってるだろう」
と思い込んで行ったら、閉庁していた。
唖然とした・・・。なんで一般の人々がやっと役所に行けようになった時に、
一緒に休んでるんだ。
今年も多くの役所は閉めたようですね。
極々一部の役所のみ、世間の状況を把握できているようですが。

さて、ちぼ家の住んでいる場所では市民農園なるものがある。
抽選で当たると、1年間農地を借りられるのだ。
よし!申し込もう!・・・と思ったんだが、このご時世だというのにサイトからの申し込み、という手段がない。専用の申し込み用紙に(往復はがきなんだけどね)50円切手を往復分貼って投函しろとのこと。申し込み用紙って、何処にあるの?
ってことで、土日もやっている役所のサービスコーナーなる所に初めて足を運ぶことになった。

カウンター周りにそれらしい用紙が見当たらない。
係「何ですか?」
声を掛けてくれはしたものの微妙に遠い場所からだったので、こちらに来てくれるのか?と
会釈をかえしたんだが、おばさんはその場から動く気は全くないらしい。
そうかい。
C「市民農園の申込書って・・・。」
係「あー。もう無いんです。」
おじさんが答える。
C「無い、ということは応募締め切りですか?」
係「いや。締め切りじゃないと思うけど。うちの分の用紙はありません。他の所なら残っているかもしれませんけど。」
C「他の所って、どこでしたっけ?」
係「●●とか、××とか。」
それは電車に乗って行かねばならん場所だろーがっ。
C「区役所ではもらえませんか?」(区役所はそこから歩いて数分)
係「いやぁー、どうなんですかね?警備員さんが居るかもしれませんがね。」
要するに 【俺のところの分は無い。他のことは知らん。】 ということらしい。
仕方のないことではあるし、謝ってもらう必要もないのは分っているんだが
「すみませんねぇ」の一言も無いのには、さすが公務員!と感心してしまった。
お二人とも定年退職後とお見受けした。
んーーー。その程度の働きなら、おとなしく退職してて欲しいなぁ。
キミ達ふたりの給料で、仕事が無くて困ってる働く気満々な人4人は養えるだろーよ?

公務員の称は『公僕』らしいが、きっと現実の意味合いは
【公】(おおやけ)を【僕=私(ワタクシ)する】ってことなんだろーな。
きっと。。。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。