*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
花屋の選び方
明日、知人の動物病院が始動する。
うちの会社で経営しているクリニックをお辞めになり、個人開業された方だ。
がんばれE先生! 

動物病院は、開業前にプレオープンをやるのが通例らしい。
病院内をご近所さんに見ていただく内覧会だけの場合もあれば、
うちのクリニックの時は、新聞折込ちらしに初診料無料券をつけておいて
ご希望の方は診察もした。
メーカーさん(医薬品屋さん)の協賛で、ペットフードのプレゼントも用意した。

で、E先生のところのプレオープンは先日の日曜日だった。
日にちを教えてもらっていたので、社長の前でさりげなく
「E先生、プレオープン18日だそうですよー。」
と言ってみたら
「お! そうなのか。じゃあ・・・。」
「お花、送ってあげていいですよねっ?」
と、スタンド花の予算をGet♪
(やっぱりスタンド花だと、ちょっとお高いからw)

さて、花を注文しよう。
今は本当に便利だ。ネットでちょちょいと検索すれば、ずら~っと花屋が出てくる。
いろいろ検索した結果、スタンド花の平均金額は15,000円。
10,000円のものもあるけど、ちょいとショボイ。
バラでハート型に作ったスタンド花は20,000円を超えてくる。
うむ。15,000円だな。
じゃあ、どこに頼もうか?
こうなると、もうどこでも同じ。
花の写真はあくまで参考であって、花材が季節によって異なってくるのは
当たりまえ。
「全国どこでもお届けします」の『花○ューピッド』さんとかは
申し込みこそ本部のサイトだけど、最終的にはお届け先の近くの個人商店が
用意する。イコール、できあがりの花の良し悪しはその商店さんのセンスにかかってくるのだ。

そうなると・・・怖い。
花ってセンスだからね。
多分多くの人が一度は経験しているであろう、
花束を頼んだものの、
「これでいかがですか?」って見せられた花の組み合わせに
ちょっと首を縦に振るには抵抗があるんだけど、どうしようもなくて
「あ。いいです・・・。」って言うしかなかった。
っていうやりきれなさ。

スタンド花と別途に、個人的にアレンジメントを開業初日に贈るつもりでもあったので、
センスの悪いところにだけは頼みたくないっ!

なので今回は、最初からお届け先に近い花屋を検索。
そのサイトをいくつか見比べたところ、併設のブログに今まで作ったアレンジメントの写真を沢山載せているお店があった。花の仕入れも頻繁に行くとのこと。
アレンジメントの写真の雰囲気はどれもいい感じ。
これならお任せしても大丈夫そう。
アレンジメントの方は花の指定を入れたかったから、仕入れが頻繁なのもありがたい。

そ・れ・に。
全国どこでもお届け よりも、ずっとエコでしょ。確実に近いっていうのは。
これは送料の問題じゃないのだ。
気持ちの持ちようなのだよ。

せっかく贈るなら
ステキなお花を 地球にやさしく贈りたい
お花屋さん選びにも多角的なこだわりを。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
