*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
春は枝モノ
春になると花を飾りたくなります♪
先日から花屋に遊びに行くのを再開しました。

2月のこの季節、楽しいのは枝モノのお花があることです。
花桃、山桜、れんぎょう
今年はツツジが目につきますね。
小ぶりとはいえ、他の枝モノの花よりは一回り以上大きい赤いツツジが枝にびっしり咲いているのは圧巻です。

でも!
chibokoが選んだのは、薄緑色の花だか蕾だかよくわからない丸い形が可愛い枝モノでしたw
・・・地味だわー。でも可愛いからいいの。
そんなに大きな部屋じゃないんだし。
名前は・・・? 売り場のプレートを横目で確認。
姫うつぎ
うん♪ 名前が可愛いw

・・・のつもりだったのですがっ。
この記事を書く前に、「念のため」と思って 姫うつぎ を検索。
!!!
全然違う花じゃないかっ!
花屋ー。何やってんだー。こっちは素人なんだ!ちゃんと売ってる花の名前をくっつけておいてくれぇぇぇ。
で、そこから必死で検索。
「花 枝 黄色」・・・こんなんでたどり着くのか?
それらしい花がなかなか出てこない。
梅っぽいんだけど、蝋梅じゃないし。ほぉ、世の中には蝉梅ってのもあるのねー。わぁ♪きれい・・・おぃおぃ違うだろ。。。
右に行ったり左に行ったり。あれ?トサミズキって似てる?別ページを開いて「トサミズキ」検索。ん~~~きっと違うなぁ。雰囲気近いけど。おや?ヒュウガミズキってのもある。むーーーーー。これも「ヒュウガミズキ」で検索。いくつも写真を開いてみる。

今回学んだこと→→→同じ花でも、実にいろいろな見え方をするのだなぁ、ということ。

で、結論!
恐らく今、ちぼ家で綺麗に咲いているのは 日向水木 です。
日向1日向2

頑張って咲いてます♪・・・でも見えないでしょ 実際に見ると 咲いてる感はあるのよw
日向3

花に詳しくて、このサイトを見かけた方にお願い。
もし間違ってたら教えてくださいー

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
