*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
今朝のはろーわーく・・・
4月1日。
今朝、ハローワークに行ってきました。
今日から入社のヒトの雇用保険の資格取得手続きです。(1名)

今日は混んでるかも。。。と前日に覚悟はしていました。
3月はもともと人の移動の多い時期ですし。
今年は特に多いだろう、と。

到着したのは9時50分。(覚悟の割りに、ちょいと遅かった・・・)
目的地の3階でエレベーターを降りた瞬間

(うわっ・・・!!!)

廊下まで溢れかえって待ってる人 人 人。。。
やばぃ。
銀行のように受付カードを引くシステムになっているんだが、
今日はカード機に担当者が張り付いていた。
「離職票は必要ですか?」と聞きながらカードを渡している。

私は資格取得の手続きなので、ごく簡単な手続きで済む。
できれば喪失とは別口で処理してもらいたいのだが。。。
「あ。取得でしたらここで私が書類を預かります。」
助かった!

この3月はたくさんの人が職を失ってしまうと、報道されていた。
12月にも一人分の資格取得手続きに来たのだが、その時もいわゆる「ハケン切り」が話題になっていた時期であり、資格喪失届け&離職票受け取りをしている他社の人を見かけていたのだ。
12月の比にならない、沢山の人々を見て
「あぁ。やっぱり現実なのだな。。。」
と悲しくなりました。

書類を預かってもらったものの、この沢山の退職手続きの合間を縫って処理してもらうのに、どれだけの時間がかかるだろう?
携帯でメールを1通書いて送信した。
「株式会社○○○○○○○さん!」
・・・呼ばれた
待つこと、ものの数分www

いつもの 『8人待ちでも30分』 よりずっと早いじゃないか・・・。
すっごい複雑な気分だった本日。

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
