*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
国際電話
ここんところ遅いので、思いついたことをそのまんま書いています・・・。
(21時台のコメント返しの書込みは、会社を退社する直前に書いてたりします。
あー、眠いよぉ)

さて、国際電話です。この会社に入ってから、「Hello?」とかかってくる電話をとるようになりました。
うわぁーっ、外人だぁ! と慌てふためくのにもだんだん飽きてきて(?)
「はろー」(←超日本語ちっくw)と返せるようになるもんです。

今までで面白かったのは、なんだかんだと英語でしゃべられて、
わからないなりになんとかコミュニケーションを成立させようと奮闘していたら、いきなり
「かわいーですねぇ」
と日本語で言ったドイツ人w
思わず「日本語しゃべれるんじゃないですかーっ?」と言ったら
「ちょっとですw」
ときた。じゃあ、もうちょっとわかるんだろう!と日本語で続けてみたら「No,No!」と
慌てていたw
ドイツの人の好感度UPwww

それから時々思い出したようにかかってくる電話がある。
「もしもーし?こんにちはぁ♪○○○さん、いますかぁ?」
と、とってもハイテンション。
あ。この電話だー。とわかるものの名前を忘れているので聞く。日本語でw
「おなまえ、うかがっても、いいですか?」
(どちら様ですか?では難しいだろうと思うので、こういう聞き方になる)
「Hi , I'm Maria, ****television from Singapore.」
「Just morment.」
相手が英語に戻るので、こちらも英語対応になる。

困るのは
「Do you speak English?」
としょっぱなに聞かれる時だ。
社長がいない時には、他に替われる相手はいない。
「Little.」
と言ってみると、相手もまぁ試しにしゃべってみるか、という感じになるw

だいたい聞かれることは決まっているので電話くらいなら、とりあえずはどーにかなるもんさw
相手も人間だ。

要は 「相手をわかろうとする努力&相手に伝えようとする気力」 に尽きるね。
そう思えるようになったよw
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

chibokoって会社でブログ更新してたんだ~。残業したりしてるのかな?がんばれ~(´∀`)b  ドイツ人の人日本語少し話せるなら最初から話してくれればよかったのにね笑 会社ってほんとに大変だねぇ…。OLとかでもかなり大切なお役目にたってるんだね! chibokoのブログはいろいろ勉強になるなぁ~。笑
・・・シルーラは、まだ小さいから許してやるw
OLとかでも、だってぇ? それは、全ての働く女性から怒られる台詞だわ・・・。女で成り立ってるんだぞっ。はっきり言って、男だけじゃあ成り立たんのだぞっ。 うちは、経理・総務・事務・その他はあたしがやってんだから、「お役に立ってる」んじゃなくて、いないと止まるんだからなー。 営業の男性がひとりくらい休んでもどーにかなるけど、あたしみたいな立場の女性が休むと、とたんに動かなくなる部分ってゆーのが必ず出てくるもんなんだー。覚えておけ~っ。
ちなみに更新は家に帰ってからしてますw コメントだけね、会社出る直前に書いたりする時もあるけど。
ここ1週間の更新時間を見てもらえれば、残業続きだったことがお分かりいただけると思います・・・。
そ、そうだったんですかchibokoさん!!!まだまだ不束者でして世間のことを何も知らず申し訳ございません!!ドラマとかで仕事超頑張ってて結構偉い人とかいるけどなんかミスるとコーヒーつぐひとになるからさ…。なんかよくわからんなぁOLの世界は…。chibokoってすごい人だったんだね!尊敬(*≧▽≦)/~~  まったく男どもは何をやっているのだか笑  chiboko体には気をつけてね(;´д`)ノ 寝不足はお肌にダメージが!Σ(`・д・´;)アア  これからもがんばって会社を成り立たせてください!笑
読後感、拝見w シルーラんとこに、コメント入れといた~
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
