*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
スポンサーサイト
山椒
久々に川に行ってきました♪
行く予定にしていたはずの川ではなく、なぜか富士五湖辺りを観察しつつ、
最終的にたどり着いたのは芦川。(ちぼ太の気まぐれさんなのです)
山梨県は甲府市の上九(かみく)。

川までの道すがら、車窓から目についたのは
地元の方が籠を片手に庭先や畑で木に向かっている姿。
3人ほど見かけました。
木の芽を摘んでいるんだなぁー。山椒か?でも、あれは「実」を食べるんだよねぇ・・・。

川は里の道路沿いから、簡単に降りられそうでした。
そして、ちょうどいい場所に「ふれあい農産物直売所」がありました。
直売所と、上九の役場と、温泉(上九の湯)が駐車場を共有する形で建っています。
遊びに行く先で、新鮮な野菜を買うのも楽しみのひとつ。
こじんまりとした直売所に入ってみると、一番手前に山と積んであったのが「山椒」。
おぉぉぉぉっ。やっぱり山椒を摘んでたのね、皆さん。
この時期は山椒の若芽(花付き)を煮ていただくらしいです。
茹でて、酒で弱火で煮て、その後に出汁・醤油・酒・味醂で煮る。。。と、まぁ簡単に調理法が書いてありました。
珍しモノ好きのchiboko。即買い決定♪
小ぶりだけど柔らかそうなコゴミ、新鮮そのものの小ネギの束も買い求め、
レジ脇にお品書きがあるのを発見。
なんと食事もできる。。。テーブル3つだけだけど。

ヨモギうどん、ヨモギうどん(てんぷら付き)、季節の野菜お弁当、カレーライスの4品が全メニュー。
ヨモギうどんと季節の野菜お弁当を頼みました。
きれいなヨモギ入りのおうどんは、いいお味でした。
季節の野菜お弁当は、温かい大豆ごはんと天ぷら3種、ウドの煮物、その他。
天ぷらはサツマイモ、かきあげ、そして緑色のもしょもしょした葉っぱ・・・?
これはなんぞや???
うどんもお弁当もふたりで半分コしながら食べました。
もしょもしょ葉っぱを最初に口にしたのはchiboko。
「?」
最初はわかりませんでした。
ちぼ太も口にします。「・・・?」
「あ。」
のどを通り過ぎた後に、鼻に抜けるこの香り!

山椒の天ぷら!

はじめて食べた。
すごい! すごいなぁ。。。 味、というよりは味&香り。
沢山食べたい、というわけではない。
『春』をより深く実感できるというか、真に冬眠から目覚めるというか。。。

美味しかった~♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
たしかにちぼ太は気まぐれだねぇ・・・w
二人とも楽しく生活してるみたいで何よりだ(*´ェ`*)ッポ 

ちなみに↑の変な書き込みとかは編集のとこのコメントの管理みたいなとこで変な書き込みの絞り込みってやると変なのがいっぱい出てくるから全部選択して削除すれば一気に消せるよん(゚∀゚≡゚∀゚)

あと書き込みの時に数字打たなきゃ書き込みできないのもつけた方がいいかもー(*"・∀・)ノ
NoTitle
ふむ・・・
変な書込みはちまちまと消しているんだが。。。追いつかないねぇ。
ブラックリストに登録し続けてたtら、溢れちゃったみたいで手作業で消してるんだよねぇー。
コメントの管理で「一括削除」を選択しても、エラーが出て消せやしないwww
管理者のページも、最近フォーマット変わった? 使いづらい・・・。
いろいろ機能が増えるのもいいけど、使わない人もいるんだから、携帯のように「シンプル」(←機能を使いこなさない人向けで、使い勝手がいい仕様)なものが欲しいなぁ~と思うchibokoであったw
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
