*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
住宅地における里山の原理
人口が減ってしまった過疎の村で、
山から熊が降りてきて畑を荒らす・・・とかいう話を聞きますよね。
山と里の間が、きちんと整備されていれば熊をはじめとする野生動物は降りてきづらい。
きちんと整備されている=姿を隠せる背の高い草地や藪、しげみがない状態
広々した場所に、野生の動物がひょこひょこと己の姿を晒すことはしないってことですよね。

さて、ちぼ家。
マンションの1階に済んでおりますが、庭はありません。ベランダです。
ベランダの外は砂利が敷き詰めてあり、その先に自転車置き場があり、
そのすぐ外側は敷地の境(垣根)です。
砂利ですから、雑草が生えます。
雑草を抜くかどうかは、義務ではないので自由なのですが、ちぼ家では気が向いた時に抜いています。
マンションは横に3部屋並んでいますが、とりあえず自分の家の前部分をきれいにしていました。
お隣の2部屋の住人さんは、そういうことに興味がないようで緑が青々と茂っている状態が続いていました。
が、うちと反対側の端の方が入れ替わり、はじめての春。
先日、そのご主人が草むしりをされていました。
おぉぉぉっ! 遂にあちらも草むしり・・・ということは、真ん中だけ残るのか?
ところがそのご主人はお優しい方で、ご自宅の前だけでなく残り全てをきれいにしてくださったのです。。。
もさもさと生えていた雑草が一掃され、全面砂利となりました。

そして。
そう。そして春なのです。
子猫が登場する春なのです。
ノラ猫は増やしてはいけないのですが、それでもどこかで子猫が必ず生まれてしまいます。
そいつらが自力で遊び回れる大きさになるのが、ちょうどこれから。
今年もその『春』が来てしまいました・・・。
敷地内には来て欲しくないのです。(可愛いけど)
が、今日、遂に目撃してしまいました。
1匹のシマトラ子猫にゃんが遊んでいるのをっ。
フェンスの外、垣根の手前。
つまり、草むしり範囲の外の雑草が残っている部分。
風に揺れる雑草にじゃれついて遊んでいるのです。(・・・可愛いなぁ)
人間になついているわけではなさそうで、目があっても近づいては来ない。
フェンスから顔を出してはみたものの、その場所でうずくまって敷地の中を眺めていました。

もしかして。。。入ってきづらいのかな?
雑草が生えていなくて、身を隠せないから?
昨春までは気軽に越境してベランダに侵入してきた猫が居たことを考えれば、これも里山の原理かも?



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すざく
ちぼこさんお久しぶりです!
ほぼ毎日のように更新続けられるなんて羨ましいですw

さてさて、この春俺は受験シーズンってのにもかかわらずメイプル復帰しました^^;
それに伴ってブログも更新再開しようかなぁと。
ちなみに春といえば猫が現れる季節ですが、家に新しい猫がきました。
実は去年の秋にきてたのですが全くネットにきてなかったものでお知らせできなかったです;
名前は、春にきた「ハル」にちなんで秋にきたので「アキ」
今度ブログに写真のせておきます^^

それではまた~
うわわわっw
おかえりーおかえりーおかえりーーーー♪
メイプルに入ってないあたしが言うのもなんだけど、おかえりっ!

ほぼ毎日なんて更新できてないよー。最近は1ヶ月で二桁いかなくなっちゃったもんねw でも、ちまちま続けてます。遊びに来てくれる人もいるからね☆ (書き込んでくれないけど、マナさんとか読んでくれてるみたいだしー)

早いもんだね。ついこの間、受験の話してたと思ったのに。シルも同じ年だよね?なんで、受験生ふたりそろってメイポに戻ってきてるんだ?www

「アキ」のUP、待ってま~す♪
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
