*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
むかーし・・・の話
ちょいと硬めのネタが続いてしまいますが・・・。

少年院の教官が少年達に暴力をふるっていたというニュースがありました。
教官・・・というと何か先生のような響きがありますが、採用試験の受験資格をみると年齢だけですね。あとは高校卒業以上の学歴があればだいじょうぶなようです。
つまり若人を教え導くための専門性は ゼロ からスタートするようです。
1年目と5年目になにやら研修がある、とか昇進に伴って研修がある、とか書いてありました。
つまり 『研修』 なんですねぇ。そうすると実際には、民間企業と同じで仕事に関してはOJTってとこでしょうか。

・・・と、考えちゃいますね。志の高い人だっていらっしゃるんでしょうけれど。
実際にその世界に入ったことがないと、知らないことってホントに多いです。

法務教官(少年院の教官)とは、似て非なるもの(←素人にとっては)が刑務官です。
刑務所で働いている公務員ですね。

さて、むかーしむかしのお話です。
chibokoはその昔、仕事場を2ヶ所変わった後に、一時、民間企業に絶望しておりました。
「世の中こんなトコばっかりなのか? ・・・安定を望むっつー手もあるぞ?」
安定 = 公務員 ですw
受けてみた。。。市役所 → 落ちた(難しかったぞ、結構)
他に何かないか? 公務員・・・

あった!

刑務官。。。なんだ?これは?
刑務所が勤務地・・・。うーむ
なんとなく受験地まで行った。どこか忘れたけど、結構な田舎だった。
ペーパーテストはすっごい簡単だったという記憶しかない。
受かった人は面接。
人数がかなり多かったのに狭い部屋でみんなで待っていた。
長時間待たされたので、徐々に打ち解けて周りの子と話ができた。
意外と若い子が多く、そのうちの何人かは
「公務員になりたくて! もう何年も公務員浪人してるの・・・。」
と言っていた。 
びっくりしたのは、それこそ公務員ならなんでもいい!という姿勢。
受かったら刑務官になるんだ? この子?
だって小さくて細い子だったのよ。 仮にも刑務所勤務だよ?
暴動が無いなんて言い切れないでしょ。
どーすんだ?
・・・自分だって受験してたくせに、そう思ってしまった。
その後面接は受けたけれども、もう逃げ腰www
「あかん。ここはあたしの場所じゃあないぞ! また大海に泳ぎだすか・・・。」
面接通った時点で辞退しました。
(まぁ、その後の体力テスト(?)は通らなかったかもしれないけどねー)

つ・ま・りー
公務員ってだけで ”お勤め” してるヒトもいるわけですよ。



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
