*All archives* |  *Admin*

2018/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
歯医者さんに知って欲しい、患者の歯科選択基準
歯医者に行くのが好き。。。って人はあんまりいないと思うけど、
でも嫌でも行かなきゃいけない時があるわけだから、せめていい歯医者さんを探し出したいとは誰もが思っていると思う。

私が信頼し、安心して治療を任せられる歯医者さんはちょっと場所が遠くなってしまった。
(自分が動いたからだけど)
それでも定期的に検診に通っていたんだが、歯の詰め物が取れてしまった時、緊急だったので職場の近くの歯医者さんに行ってみた。先生の腕は悪くなさそうだったので、治療してもらい、治療後6ヶ月の定期健診もそこに行ってみることにした。

・・・が。
予約を取る段階で、まずびっくり。
たかが定期健診なのに、「上あごと下あごの2回に分けてでないと出来ない。」と言う。
更に「1回3,000円です。」
はい?
定期健診で6,000円って、何それ?

でも、まぁ近いってことは悪いことじゃないし・・・。
と思って、予約を入れて行った。
先生は口腔内のチェックだけで、「あとは歯科衛生士がやります。」
・・・まぁ、よくあるパターンではある。。。

でもねー。やっぱり、ダメだった。
頑張って歯を磨いていても、歯石ってつきますよね。
歯石を先の尖った器具で、歯の隙間から取り除こうとするんだけど、オンナノコの力だと患者(あたしね)にまで負担がかかるんだよね。なんだか痛いしっ!
3,000円だっつー割には特別変わった事(歯が白くなるとか)をするわけでもなし。
しかも、定期健診終わった数日間、なんとなく乳歯(あたしは珍しいことに永久歯が生えてこなかった箇所がある)の付近が痛い。。。大事な乳歯を長持ちさせるために、真面目に定期健診行ってるのに、これじゃまずいっつーのよ。

で、1回で止めた!
やっぱり遠くても信頼するY先生のところに行こう。
だって、院長先生が全ての処置をしてくれるんだもの。
(はい。いちばん大事な部分はココですよー! ↑↑↑)
私の乳歯をきちんと診て、ケアしてくれる。
「咬合痛が出たら、すぐに言ってね。片側がダメになると、反対側もダメになる。歯ってそういうもんだから。」
愛想があるとは言いがたいけど、先生は治療中の口数は多い。
素人である患者にわかりやすい言葉で、大事なことは何度も繰り返して伝えてくれる。
私がひとつ質問すると、すっごく丁寧に答えてくれる。
たかが定期健診、されど定期健診なのだ。
6ヶ月ぶりに診る患者の状態をケアしながら把握する。必要なことを自ら伝える。
これは患者側にとっても心強いことだし、信頼も増すってもんです。

詰め物が取れたくらいなら近場で代用もするけれど、
この乳歯に異常が出たら、Y先生以外には診せられない。
だって怖いもん!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。