*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
洗猫日和
昨日の関東地方は、とっても夏日でした。
梅雨って何? ・・・と言いたくなるような晴天
洗濯物がすっきり乾くわ~♪ と主婦chibokoはご機嫌w

家事がひととおり終わって、お昼も食べ終わって、まったりと新聞を読んでいると
ちぼ太が
「いい天気だなー。・・・ちぃ、洗う?」
とw

猫を飼い始めた当初、実は猫アレルギー持ちであるchibokoは1ヶ月に1度はちぃさんを洗おうと思っていた。
が、ちぃさんがうちに来たのが秋で、世の中はどんどん寒くなっていく季節だった。
洗うのも大変だけど、乾かすのはもっと大変。
風邪ひいたら命にかかわってくるから、もっともっと大変!
と、大変さを量りにかけた結果 「たまに洗えばいいんじゃない?」 ということになり、
動物病院スタッフにも「猫は自分できれいにするから、神経質にならなくてもだいじょうぶ」とのお墨付きをもらって、数ヶ月に1度のお手入れとなった。

そして時は流れ、ちぃさんもすでに4歳を過ぎ・・・。
この1年、人間の手によるお手入れはー・・・去年の夏??? だったっけ?w
「あったかい日に洗おうか」
と言っていたので、昨日はまさに恰好の洗猫日和w

「よしっ! 洗うかっ。」
ふいにワラワラと動き出す人間ふたり。
ちぃさんは日がサンサンと当たる出窓でくつろぎ中ー。
「ちぃ、わかってないwww」
そう。ちぃさんは、ごくフツーの猫同様、洗われるのは大嫌い!

風呂場に大きな桶を用意。
ちぃさん拭き用の古バスタオル2枚と古タオル4枚、古バスマットを用意。
乾かすのはガスストーブなので、これもスタンバイ。
(ドライヤーは音が嫌いなので)
「ちーぃーさんっ♪」
chibokoが抱っこして、風呂場で待ち構えるちぼ太のところに連れて行く。
洗面所の扉がいつもと違って バタン☆ と閉まった瞬間、察知したらしいちぃさん、
chibokoの腕から逃れようともがく。本気モードで爪が出る。
この時点では頑張らないで、一度手を離す。
半袖なのに爪全開でよじ登られた痛い記憶は覚えてますって。

狭い洗面所で逃げられる場所はただひとつ。
洗濯機の上部のステンレス棚の上。
「怖くないよー。」声を掛けつつ、ちぼ太が洗面台に足をかけてちぃさんを捕獲。
温かめの湯をはった桶にちぃさんを入れる。
前足で必死に桶の縁を捕まえるちぃさんw
そのちぃさんの首周辺を前から抑えるのがchiboko。
シャワー片手に全身を洗うのがちぼ太。
「シャンプー、使う?」
「んーーー。今日はいいんじゃないか?」
抜け替わる毛を取り除くのが主目的。。。って暗黙の合意があったので
シャンプーなしのお湯浴びとなった。

洗われている間は、意外とおとなしいw
全力での抵抗・・・って感じではないのだ。
お湯浴びが終わって桶から出す。風呂場の床に立たせて、片手で捕まえながらバスタオルで全身を覆って、ごしごし拭く。おおまかな水分をぬぐったら、タオル1枚をちぼ太に渡して拭いてもらっている間にもうひとつのバスタオルに持ち替えてちぃさんにかぶせて抱きかかえ、風呂場から出してバスマットの上に立たせる。ここで再度ごしごし拭く。
手を離すと、洗面所扉の下で 「出せー」 とにゃあにゃあ啼く。
バスタオルごと抱えて、居間のガスストーブ前まで移動。
ガスストーブをつけて乾かすべく、拭く。
・・・でも、まぁ。今日はあったかいしー。
放っておいても風邪ひかずに乾きそうw
出窓で必死に体を舐めるちぃさんをしばらく放っておいた。

ぼそぼそだった毛が、だいぶん乾いてきたなー。
ちぃさんの背中に顔をくっつけてみた。
む?
なんか・・・臭い?
乾ききってないセーターの臭い・・・? 臭いぞ~~~。シャンプー使わなかったのが失敗か?
困った、困った。
洗い直すのは恐らく無理。。。(ちぃさん、ご機嫌悪いから)
来週のお天気がよかったら、もう1回洗おうか?

ですが。
完全に乾いたら、臭いはなくなりましたーw
あぁ、よかった!
毛もふわふわになったし、やっぱり洗猫日和でした♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
