*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごんべさんの就活
会社の代表電話番号があるように、代表のメールアドレスというものも存在する。
恐らく info@********* のようなアドレスだと思うが、うちの会社も持っている。
売り込みのメールも来るが、ちゃんとした問い合わせのメールもある。
そして、就職活動のメールもやってくる。

ごく普通に、きちんと常識のあるメールは、
1) 自分の名前と身分(現在短大の2年生で就職活動中、とか)を名乗り、
2) 問い合わせをした理由(どんなことをやってみたい、とか)を述べ、
3) 社員を募集していないかどうかを問う
程度のことは書いてくる。

スペシャルに完璧(過ぎる?)メールは、
添付ファイルで履歴書がいきなり付いてくるwww

そして、つい先日。。。
恐ろしいほどに常識を知らないメールがやってきた。
文面は2行。

○○に関わる仕事に興味があり、働きたいと思っています。
御社で社員の募集は行っていらっしゃいませんでしょうか?



・・・あなた、誰?
無視する、という手もある。
世の人事担当者の多くが無視してもおかしくない文面だ。
だが名無しのごんべさんからであっても、問い合わせは問い合わせだ。
返事を書いた。
問い合わせに対する礼。募集は社員、アルバイトとも行っていないということ。

そして迷って、迷って、迷ったけど 「個人的に」 という断りをつけて文章を綴った。

匿名での問い合わせは、就職活動であるからにはよいとは思えない。 
この2行のメールからは、相手(企業側)には、あなたは何ができるのか。どんな仕事をしてきたのか。学生さんなのか。。。何もわからない。(メール送った後に気がついたけど、性別すら分らないんだわ。もちろん年齢も。)
相手(企業側)が人材を欲していたとしても、どんな職種を求めているのか。
営業、宣伝、事務、経理・・・。
何者かわからない匿名の人に ぜひ応募してください! という人は少ないと思います。
考えるきっかけになれば幸いです。

ってな、内容を考え考え書き、送るかどーするか悩み、結局送った。
ちゃんと自分の名前を書いて、ね。
誠意が伝わるといいな、と願いつつ。

普通の問い合わせに返事をすると、返事をしたことに対するお礼のメールがくる。
名無しのごんべさんからの反応は・・・無い。




スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。