*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
子猫s
1ヶ月ほど前、うちのマンションの敷地と接する空き地に子猫が2匹現れました。
白と黒が混じった柄の可愛い子猫です。が、
うわぁっ! 誰か生んじゃったよーーーーっ。
というのが私の本音でした。
今までは子猫を見ると「かわいい、かわいい♪」だけだったのですが、
最近はそうも言っていられません。
子猫は可愛いw でも、そのまま大きくなったら、また子供を生んでしまう。
若い猫なら毎年毎年2匹以上は生んでいく・・・。
ノラの子はノラなのです。
お腹をすかせてガラガラにやせ細った猫を見るのはつらい。
だから、生ませてはいけないのです。

餌をやらなければ自然に減る、という意見もあるでしょう。
でも、今、生きている命。
それを見捨てることはできません。
だから餌を与え、与えるだけではなく、去勢もする。
クリニックによっては「野良猫値段」で去勢をしてくれます。
うちは1匹捕まえて去勢しましたが、その子はずっと面倒をみるつもりでいます。

うちに来ていたのに来なくなって、また最近戻ってきたオス猫もいます。来なくなっていた間は、隣のマンションの一室で餌場を確保していたらしく、その部屋の窓の前でじーっと待っているのを見かけたことがありました。でも、その人が引っ越してしまったんですね。
これも、つらい。猫にはそんなことはわかりません。じーっと待ち続ける姿は哀れです。
可愛いと思って餌をくれていたのはうれしいですが、自分がそこに10年くらい(野良猫の寿命くらい)いるつもりがなければ、かえって猫は可哀想かもしれません。

外猫たちは朝と夜、うちにやってきます。
そして窓の前にぺたーっとくっついて座って、じーーーーっと待っています。
後姿 前姿 ↓↓↓
20061016221210.jpg20061016221308.jpg

可愛いもんですw

だから飼い犬、飼い猫を保健所へ連れて行く人がいるということが信じられない。最後まで飼えないなら、飼うなー。年老いてしまって自分がホームに入るからどうしようもなく・・・ってのなら理解もできるけど、犬や猫が年老いてしまったからとか、うるさいから、とか人間の身勝手としかいえない理由で保健所に持っていくなんて!

ちょっと前に話題になっていた「子猫殺し」を検索してみました。
とても同意できる内容ではないですが、命を考えるひとつのきっかけとして読んでみて下さい。
「子猫殺し」


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

動物は捨てられたら自給自足で生きていかなきゃいけない…。ましてや少しだけ飼われていた子猫なんて餌の見つけ方がわからなくて絶対生きていけないことをわかっててなんで捨てるのかな?と思うよ。猫とかは人間と違って子供を生む数が多いからしっかり面倒を見てあげないとね…。 人ってやっぱり身勝手だよ!最後までしっかり面倒を見てあげないと可哀相だよね! 俺がちっちゃい頃はよく公園とかに捨て猫がいて近所の友達とかで飼ってあげてたよ。どこの家も動物は飼わないところだったから家では飼ってあげられなかったけど学校から帰ったらすぐ猫のトコに行ったり家から牛乳持っていってあげたりしてたんだ。でもどうしても弱っていくんだよ…。それを見てるとほんとに悲しい。でも一回だけ俺にすごいなついてたシロって言う白茶の猫がいて飼ってあげてたらお兄さんとお姉さんがきて引き取っていってくれた時はほんとに嬉しかった! そんな人が増えていけば言いと思う! ペットの事も考えて飼わなきゃ意味ないない!今がよければそれでいいじゃだめだよね!
そうだねぇ。ほんとに。
世の中にはいろいろな意見を持つ人がいるけど、やっぱり「ペット」は「ペット」として飼ったんだから、責任持ちたいよね。
うちの動物病院にも、犬猫がたーくさんやってくるのね。で、今ペットの保険もあるでしょ?(民間業者だけどね) 保険っていうのは、人間と同じように病院がその業者に請求するわけよ。で、今月はこれだけ請求してますっていうリストがスタッフからFAXで送られてくるの。するとね。見たこともない犬、猫たちなんだけど、「この仔、また名前がリストに載ってる・・・。だいじょうぶかな?元気かな?」って気になっちゃうw やっぱり好きなんだなぁ、あたしwww
え?chibokoの家って動物病院なの????????  動物保険なんてあるのかぁ~。知らなかった~。chibokoってホント動物すきだねwやさすぃw
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
