*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
いい仕事してますねぇ
数年前、近所の知人がとつぜん 葉っぱ を握り締めてやってきたことがあったw
「あたし、こーゆーの(園芸系)全然ダメで。。。chibokoさん、好きそうだから。」

月下美人

そうそう、知ってる。
10年以上前に、やっぱり知り合いからもらって(強制的にもらわされた・・・)育て、開花も見届けた。
その名の通り、夜に開いた。
時間はかかるものの観察に耐えうる程度の時間で、大きな花がみるみる開いていく様は、一度は見ておいてもいいものだと思う。
月下美人は挿し葉(?)で増やせるのだ。
だから育てている人は、ついつい人様にあげたくなっちゃうものらしいw

話はもとに戻る。
数年前にもらった、そのちょっとシワシワになっていた葉は、ベランダの片隅の鉢に挿され、
少しずつ枝を伸ばし、不恰好にもほぼ真横に伸びてしまった。。。
今更垂直に立て直すのも、根っこを痛めたくないし。
生きてるのはわかるが(葉が増えてるからね)、一体この先はどーする気だ?こいつ(←月下美人)

とか思っていたら。
先日、ついに花芽を発見! すげー。何年越し?
しかも花芽は大きいもの2つと小さいのが3つ。
数日後に小さい3つは枯れて落ちてしまった。恐らく今までも気が付かないうちに、こういう小さい花芽が出来ては落ちるを繰り返していたのでしょう。
大きい2つは大丈夫そう。ぐぅぅぅんっと伸びて更に大きくなろうとしている。
その蕾の先っぽに天敵発見。
あぶらむしめっ!
殺虫剤をかけてもいいが、なんか、なぁ。。。どうしようかなぁ。

そんな矢先。
洗濯物を取り込んでいる時に、バスマットの上に小さな天道虫くん発見♪
ちょこまか動き回る天ちゃんを捕まえて、月下美人にお引越し~。
ほれ、働け。 ⇒⇒⇒ 動きなし・・・。
でも翌日には、ほとんどのアブラムシは消えていた!
よっしゃ。いい仕事してくれましたwww
これで月下美人も無事に咲くことでしょう♪
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
