*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペットボトルのキャップ
ペットボトルのキャップを集める。
この活動を知ったのは、近所のスーパーで回収箱を設置していたから。
それと新聞で何か書いてあったような・・・。

とにかく集めてるってことは、何か よいこと があるはずだ。
人の役に立つことが。 と思って、ちぼ家でも溜め始めた。

ペットボトル飲料は、家用には積極的には購入しない。紙製のものを購入する。
でもペットボトルは便利だから、自動車で移動する時には結局ペットボトル飲料を買うことになる。
空になるとすすいで周りの印刷物を取り除き、蓋をはずして捨てるために溜める。
ここではずした蓋を、ゴミ箱に捨ててしまうのではなく、別に溜めておきさえすれば

なんとワクチンに変身しちゃうのである!

(もちろん、回収している場所にもっていってくださいねw)
ペットボトルの蓋をリサイクルすることで、世界のどこかのこどものためのワクチンが提供できる。
なんて手軽な チョコットイイコト なのでしょう。 CO2も減らせるそうです。
90年比25%削減、に貢献できるのかは微妙ですがw 
ひとりひとりが『誰かのため』を常に心の片隅においておけたら、世の中は少しずつでも暮らしやすくなることでしょう。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。