*All archives* |  *Admin*

2018/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
引越し no 大作戦
引越しを契機にした『大作戦』とは。。。

外猫くーさんを連れて行くこと!

うちのベランダにはノラのメス猫くーさんがご飯を食べに来ていました。
そもそもは、今は天国にいってしまったオス猫がご飯を食べていた時に超空腹状態で現れ、人間が怖くてシャーシャーいいながらも空腹に耐え切れずにビクビクしながら食べていたのが、毎日顔を合わせているうちに、ベランダの中でなら触れるようになり、撫でられるようになり、夜には窓のすぐ外でご飯待ちをしているようになりました。
お腹に子供が入ってるのに気がついた時には、餌付けが完了していたので必死で捕獲し、手術。
冬には寒かろうと、発泡スチロールの箱に入口穴を開けて置いておくと中にもぐりこんで眠っていました。
そんなくーさんは体がそれほど大きくなかったので、勝手にちぃさんと同じくらいの年齢で考えていましたが、この春に一回り縮んだ気がしたのです。
ちぼ太も同じように感じていたので、ふたりで「くーさんは思っているよりも年寄りだねぇ」と話し合い、この冬は家の中に入れたほうがいいのではないか?と検討していたのです。

そんな時に計画外の「お引越し」が勃発
置いていくわけにはいかぬ。ついにちぼ家も『多頭飼い』の仲間入り~。
(どっちの場合も やむを得ず だったんだけどねw)

まずは捕獲しなければならない。
過去に数回捕獲してきた(注射とか)ので、今回も大きい洗濯ネットを用意してご飯を食べてる時にさりげなく捕まえるつもりでいた。
が、ここで予想外の出来事が・・・!
くーさん用のキャリーバッグを直前に購入した。
家の中に置いておいたら、ちぃさんが気にしまくってカシャカシャといじるので、ちぼ太にベランダに出してもらっていた。捕獲予定日の前夜に。
この 「ベランダに出す」 は、chibokoとしてはエアコンの室外機の上とかにさりげなーく置いておく、という意味だったんだが、ちぼ太はちぼ太の案として

キャリーバッグの出入り口(両サイドが開くタイプ)を開けて地面に置き、キャリーバックの中央に餌皿を置いておいた

のだ。。。

翌朝、「よーし。うまく捕獲するぞー」と思いつつカーテンを開けて ↑ を発見したchibokoが驚いたのなんのって!!!

なんでこんな異常な状態になってんのっ!
警戒して来なかったらどーすんのよっ!!

と怒りまくった。
案の定、姿を現さない。。。
午後一番に連れて行く約束が危うい・・・。
なるべく最短の預け入れ期間にしようと思ったので三連休の最後の日に予定していた。つまりその日に連れて行けないとかなり面倒なことになる。(翌週は引越し)

昼を過ぎても、おやつ時になっても、いつもなら日向ぼっこをしに来るのにまったく姿を見せない。
やばい。。。
病院のスタッフは 「捕まえられたら連絡くださーい」 と言ってくれたが、営業時間は19時まで。場所は千葉だから移動時間を考えたら17時くらいには捕まえないと間に合わないっ。

朝からご機嫌ナナメのchiboko、どんどん機嫌が悪くなる。。。
ちぼ太はどんどん小さくなる。。。

17時半。やっとくーさんが現れた。
chibokoどきどき。。。失敗は許されない。
いつもと同じように缶詰のご飯をやる。いつもと同じように食べてる背中をなぜる。いつものように食べてるそばで立ち上がって、後ろの花とかの様子を見る。。。ってゆーのは見せ掛けで、いつもと違うのは花を見つつ、洗濯ネットをベストな状態に握る。またしゃがみこんでなぜる。
よし、まだ食べてる。
完食すると立ち去ってしまうので、かわいそうだが半分くらいのところでさりげなくお腹の下に手を差し入れる。
・・・意外と、すんなりとつかまるのよね。気がつかなければ。

前回もそうだったんだけど、お腹に右手をまわしてちょっと持ち上げつつ左手で洗濯ネットを頭からかぶせて抱きかかえてしまうと、最初は ポカン として暴れもしないのw
ハタ、と気がつくと暴れだすんだが、その時はもう抱きかかえてるからあとはネットのファスナーを締めるだけ。
「ちぼ太っ! つかまえたっ!!! 連れてくよっ。」
大慌てで出発。

さてさて、だいぶん長くなりました。
続きはまた明日♪



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。