*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
個体差
ついに多頭飼いの仲間入りしたちぼ家。

chibokoは猫と暮らすのは、ちぃさんが初めてだった。
よって、『猫というものは、こーゆーモノだ=ちぃさん』であった。
ちぼ太曰く「ちぃさんは猫らしくない。」
お膝抱っこはキライ。
喉は鳴らさない。
一緒に眠らない!(←これが一番のご不満なようでw)

猫だって個性はあるんだから、そりゃそれぞれ違うでしょうよ。
と頭ではわかっていたが、すぐに現実として分かったことは


おトイレの始末って、結構違うのね・・・


ということだった。
猫マンガでもネタになるコトではあるんだが、目の前で見ると なるほど~ と思う。

ちぃさんは最初、紙製で粒が大きめの砂から始めた。
近くのスーパーで売っていたからだった。(紙製だと水洗トイレに流せるし)
しかしそのスーパーのオリジナル商品であったために、ある日を境に無くなってしまったのだった。
慌てて他のを探して、粒が細かい紙砂に落ち着いた。
同じものを使ってもらおうと、くーさんもその砂で始めた。
ところが、くーさんはおトイレが上手ではなかった・・・。

ちぃさんは潔癖症らしく、(比較の対象が来て、気がついたんだけどね)
用を済ますと前足で必死に砂をかける。
きれーに砂をかき集め、こんもりとしたお山ができる。
姿だけでなく、臭いも消そう! の勢いである。
なので、トイレの底面がいつも清潔に保たれていることが必要であり、
人間にはわからない汚れにも文句を言って砂を全部取り替えさせることもある。

それに対しくーさん。
人間が見ていない隙に用足しをするので、よくわからないんだが
ちぼ太曰く 「トイレの後にかき混ぜてる」 そうだ。
つまり、砂がせっかく水分を吸って固まろうとしているところをかき混ぜてしまうらしい。
大きいほうも同様で、コロンコロンとしたものが砂の上にまんべんなく転がっている。
しかもトイレサイクルが違うようで、
ちぃさんはコンスタントにそこそこの量をするのだが、
くーさんはある程度溜めて一度に大量生産する。
おそらく外猫の習性なんだろうと思われる。

で、くーさんが使用した砂は全体的に汚れる。
毎回全部の砂を取り替えないといけない勢いであった。
この紙製の砂は、ちょっといいヤツなのでお値段的に痛い・・・。
ちぼ太が紙製の やっすいヤツ を買ってきてくれたんだが、これは粒がすごく大きい。
「固まりやすい」と書いてあるが、くーさんのおトイレ量が多いせいか
全く固まらない。しかも見た目が余計に汚らしい。。。

chiboko考えた。
外猫さんだったわけだし、きっと 砂 に近いほうがいいのかもしれん。
燃えるごみで出さなきゃいけないけど、試してみよう。
ホームセンターの猫砂棚の前で考え込む。どれにしようかな?
担いで帰ろうと思っていたから、重さも重要。
粒の細かい、そこそこ持てそうな砂を買って帰った。

砂が変わっても、くーさんはそれほど気にする様子もない。
同じようにかき混ぜるけど、小の時は細かい粒が砂状態になって固まってくれるし、
大の時はコロコロの周りをコーティングしてくれる。
なかなかよろしいーーーー。

2匹の猫に2種類の砂。
ま、こんなもんなのでしょう。






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
お久しぶりです~

お引越しご苦労様でした!
しばらく見ない間にちぃさんにも相棒ができたみたいですねw
ほんと人間みたいに猫も猫それぞれって感じですよね、うちももう4匹になってしまったので大変で大変で。
トイレに至っては砂が綺麗じゃないと嫌な猫だったりストーブの裏とか玄関でしたくなる猫もいるんで家の中にはなんと5つもトイレが・・・
チビ猫達は食欲がまだ半端ないのでご飯の時にはゲージに閉じ込め状態になってます!ちょうどくーさんのようなw
ほっとくと作っておいた料理が入った鍋なんかを床に落としたり・・・
さんざんな事も仕出かすけど、やっぱり憎めないやつらなんですよねぇ
あらまぁw
すーさん お久しぶりでございますっ♪
猫4匹? いつの間に2匹も増殖? しかも仔猫っ!www
春夏秋冬そろったってことですかー?
仔猫ちゃんだと楽しいですねー。大変だけどw

ブログに載ってるのかなぁ~ 後で見に行こ♪
(暗に ”載せて” と言っているwww)
プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
