*All archives* |  *Admin*

2018/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
某国民生活センターのワガママ?
社長が自宅で仕事をする環境を整えるために、小規模オフィス用の複合機を購入した。
ネットでよさそうなものを選び、その中から社長が
「これでいいよ。」
と決めて、
「じゃ、買っといて。」
と海外出張に旅立って行ったのだった。

買っといて、と言われたので代金を立て替えて購入手続きをし、社長の自宅に送ってもらった。
と・こ・ろ・が。

帰国後、自宅に届いていた複合機を見た社長。
「大きいなぁー(笑」
まぁ、A3を面でスキャンできる大きさだから小さくはないでしょう。
と、放っておいたところ、どーやら奥様にぎゃんぎゃんと言われたらしくて
突如 「返品するっ!」 と言い出した。。。
返品ってできるのか?
ネット商店さんに電話してみたところ、不良品であればともかく、箱を開けてしまった時点で返品は受け付けていません、と。ちゃんとショッピングサイトにも返品に関する記載はしている、と。
だよねぇ。
で、社長に報告。
す・る・と。
「それはクーリングオフ違反だ!」
・・・それは押し売りされた場合じゃないの? ネットショッピングにも適応したら、何でもかんでも返品できちゃって消費者保護というよりも、商店いじめにならないか?
たまたまその日は社長は自宅に居て、やりとりは電話だったので
「責任者から電話させろーーーー!」
とヒートアップしているのをハイハイ、と置いておいて消費者センター(国民生活センター)に問い合わせてみることにした。

会社はM区にある。よって、私はM区の国民生活センターに電話をかけた。
電話はすぐにつながった。
「あのー。ちょっと教えていただきたいことがあるんですが。」
 「はい。」
「ネットショッピングで複合機を買ったんですね。それで・・・。」
 「M区にお住まいの方ですよね?」
「は?」
 「どちらにお住まいですか?」
「え・・・。私が、ですか?」
 「はい。」
「えっと。会社がM区ですが。」
 「お住まいではないのですね?」
「はい。ですが、会社で買ったものについての質問だったのでこちらにかけたんですが。」
 「在住の方のご質問にはお答えします。お住まいの生活センターにかけてください。」

はぁぁぁ? しかも、何、その高飛車な言い方は!?
「そうすると会社で買ったものについての質問の場合、問い合わせをする人ごとにそれぞれ自分の住んでいる場所のセンターに電話をしろってことですか?」
 「そうです!」

・・・なんか納得できない。しかし、教えてもらわなければならんことがある故に仕方なく自分の居住地域のセンターにかけ直した。
今度は丁寧に教えてもらうことができ、こちらが納得したのを確認したうえで最後に
「皆さんに教えていただいているのですが、会社がK市内でいらっしゃいますか?」
と聞かれた。
「いえ。私が住んでいるので。」
と言い、M区で自分が住んでいる地域のセンターにかけるように言われた旨を告げると
「おかしいですねぇ。私どもは在住、在勤の方のご質問は受けているんですけど。」
と言われた。。。
おかしいのはM区だろぉぉぉっ!? 
対応は統一すべきでは?と言って見ると、地域ごとの組織なので全国を統一する、ということは無いとのこと。
つまりM区は 楽してる ってことだな? 住民の質問しか受けず、在勤者はぜーんぶ他のセンターに押し付けてるわけだから。
ありえねぇ。。。

K市のセンターさんのおかげで、社長にきちんと説明でき
「じゃ、電話させなくていいから(ネット商店の店長さんから)」
という言葉を引き出せた!
よっしゃあぁぁぁ。

・・・にしても、ちゃんと働けよ。国民生活センター 港区!!! ホンっトに!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
なんだかいろいろ大変だったみたいだねー><

そうゆうとこうやむやだから全国統一しちゃえばいいのになんでしないんだかね@@w

てか日記呼んで思ったけどちぼこ社長さんにかなり頼られてるね!w
NoTitle
いやいやいやw 
頼られてるっつーよりも、あたししか居ない・・・という現実www

行政は無駄が多いよー。
都道府県、市町村でぜーんぶシステムや書式や用紙が違うんだもの。
ま、統一したら、それはそれで特定の業者が全国分の印刷を一手に取り扱うことになる、という問題点もあるけれど、そこは3年に1回とかの入札制度にして、版下は新しい業者に引き継ぐことを条件にすればいいとも思う。

シル、大掃除してる?

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。