*All archives* |  *Admin*

2018/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末の苦悩・・・
あらまぁ。
12月だという実感が湧かないまま、なんとなんとクリスマスが過ぎてしまった。。。
今月2回しか更新してないっ!
・・・年末の実感がないのです。年末調整や決算の準備はしていたんだが、でも実感わかないなぁ。

さて、実感がないままに年賀状を書いています。
今年は10月に引越しがあったので、その後もなんだかんだとせわしなく、
早々と年賀状を自作するのをあきらめました。
自作するとなると、毎年結構苦労していたのです。自分にそういう技術がないので。
今回は印刷屋さんの出来合いのデザインを選んで、印刷してもらいました。
印刷はしてもらいましたが、必ず文章は手書きします。
これは自作、他作(?)にかかわらず。

しかし、ここが一番難しい・・・。
正直、年賀状のやりとりだけになってしまっている友人たちが半数以上。
はっきり言って共通の話題なんぞあるわけがない。
かと言って、手書き文字無し、もしくは1行のみ、というのもchiboko的にはあり得ない。
だって、つまらないじゃない。
お子さんが生まれると皆様こどもの写真を送ってくださるが、ヒトサマの子供の写真を見たところで、「大きくなったなぁ」とか「可愛いなー」とは思うがそれ以上でもない。
こどもと一緒に本人も写っているならまだしも、オコサマだけの写真はそれこそ「ふぅ~ん・・・」。。。以上!って感じだし。
こちらの近況報告だけ、というのも避けたいところだがどーしても相手にも関係ありそうな話題が見つからない場合もある。たった4~5行の文章をひねり出すのに、30分ほど頭を悩ます。

それでも毎年送るのは、過去にはそれなりの付き合いをしてきたから。
この数年、十数年、そしてきっとこの先数十年も同じように顔も合わさず交流もないと知りつつも、それでもある一定の相手への想いは持ち続けるだろうから。
「あなたのことを想っていますよ」という思いをハガキ5行に乗せて届けるために、この年末も頭をひねっている。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。