*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
初☆お飾り
類似さーん。カキコミありがとうございますっ♪
希少なカキコ、大変うれしく存じますー。
ブログ自体が、まぁ日記みたいなもので当たり触りのない個人的な独り言(爆 なので、あの程度でしたら非公開でなくてもOKでは?
お暇な時にはいつでもお越しくださいませ♪
(・・・って言う前に更新しろってかw)

さて。本日のお題。

正月・・・というと、今まではちょっとそれらしい花を活けるくらいでした。
マンションだし。
お正月リースみたいなものを買ってきたこともあったんだけど、以前のマンションのドアは磁石が効かなくて飾りが付けにくかったのもあって、あんまりお正月お正月したお飾りってしたことがなかった。

ですが、この年末はっ。
なんとなんと て・づ・く・り 
いきなりハイグレードなw
引越ししてきて1ヶ月くらい経ち、ご近所偵察で歩き回った時にたまたま知った「しめ飾り講習会」。
受講希望を出したところ抽選に通りまして、受講してきました。
教えてくださるのは、文化保存会(だったかな?)の方々。
20人が4グループに分かれて、各1人の講師に教えてもらう。
稲を湿らせて叩いて柔らかくして、ござの上に座って足で抑えつつ編み、ねじり、挟み込んでいく。
はっきり言って、素人が挑戦するには難しいーーーっ!
でも、まぁ、なんとかそれらしい形にはなるものでw
全長60センチの立派な立派なしめ飾りの出来上がり~

飾ってみましたっ
しめ飾り

・・・ちょっと傾いてる?
気にしない 気にしないっ!

ちなみにお飾りは28日に飾るものだそうです。
保存会の方に最後に念を押されたので、仕事納めだった28日に帰宅後さっそく飾りました。
きっといい年になります。
いや。
いい年に致しましょうぞ。皆様!


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
