*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
冬季オリンピックをめぐるあれこれ
冬のオリンピック。
今まであまりTVを観ていなかった。長野の時でさえ。
それが今回のバンクーバーは、時差がある割には実によく観ていたw
土・日はずーっとつけっぱなし。
平日も帰宅してからNHKをつけっぱなし。
開会の前にNHKでジャンプのアマン選手やスケルトンの越選手についての特集を組んでくれていたのを見れたのも、
本番を見る楽しみを増やしてくれました。

カーリングはとても面白かった!
思わず見入ってしまったw 一度でいいから、ためしにストーンを投げてみたいっと思ったのは私だけではあるまいwww
ものすごい いい 試合が多くて、たとえ日本のストーンが弾かれた時でも、その投げが素晴らしいと思わず拍手をしてしまう。
もうメダルは脇に置いておいて、絶妙なそのプレイに拍手!だった。
フィギアスケートは注目の的だったけれど、「もう騒ぐな!」の気分だった。
ひとりひとりが自分にできる最高の滑りができること。それを願った。
誰それに勝つとか負けるとか、抜くとか追いつかれるとか。そんなんじゃなくて。
勝負は順位がつくってことだから、各人の最高の滑りでもって評価されて欲しいと祈った。
思わず涙しそうになったのは鈴木選手の滑りだったけどね。
・・・できれば五輪はあまり重々しかったり重厚なものではなく、楽しく♪っていうのを希望しますがwww
最後の土・日曜日。
なんだ?この競技・・・。
3人の人間が連なってアイスリンクを滑っているー。
しかも3人は仲間だ???
そこではじめてパシュートなる競技を知った。
これが思わず見入ってしまうw わかりやすい勝敗。短時間で決まる勝負。
しかも日本勢、がんばった!
みんなみんな、頑張った! よかったですっ。 

メダルの数は、とやかく言われることだけれど。
みんなが知っている。
国がお金をかけてひたすら頑張った国はメダルの数が増えるということを。
都知事である石原氏も知らないはずがない。
なのにどうして。
選手を傷つけるような、応援し祝福した日本人たちをバカにしたような発言をするのですか?
自分は五輪の招致(冬じゃないけどね)に失敗したクセに。。。
失敗を「裏で政治的な動きがあった」とか言い訳するし。
政治的な動きはあるんです。
それは、その世界では 当たり前 なんですよ。
素人の私でさえ知ることができる情報にアクセスしなかったのは、東京都のミスです。はっきり言って。
五輪を招致する活動のプロが書いた本をたまたま手にした時があり、
その地味な徹底した売り込み作戦は うげっ と思うようなものでした。
ま、その活動の是非はともかく、少なくとも日本人でその筋のプロがいることくらい、東京都さんなんですから調べることはできるはず。それをしなかったのは怠慢だし、もし「そんなこと思いもよらなかった!」なんて言うのだったら、本当にタダの素人集団。素人うんぬん以前に、まじめに少しは考えた?って思う。
なんにもわからないから、知事の勢いに押されて右往左往して、広告代理店頼みで、都民や都内の企業からの大事な税金を大量につぎこんだうえに足りなくて借金こさえて。
おかしいし!
五輪を開催する資格が、今の東京にはないと思いますよ。
スポーツを愛する人々に失礼ですから。
日本のみんなだって、東京じゃない方が気分がいいんじゃないですかね。
てな、いまいち気分のよくないオマケがついちゃったオリンピックでしたが。

でもよかったです。
4年後も目指す人、引退する人、模索中の人。
選手のみなさんそれぞれにあると思いますが、2010年のオリンピックは2010年のオリンピックでしかもらえない素敵なモノを、見た人それぞれがしっかり受け止めたと思います。
ありがとう。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
