*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
民意はどこにある?
え~。ツイッターに手を出して1週間・・・くらいですかね。
まだまだ新参者でありますが、毎日真面目に(?)眺めていますとなんとなく見えてくるものがあります。

ツイッターは比較的年齢層が高い、と言われているだけあって政治ネタは飛び交ってます。
特に今日のような、思わずつぶやきたくなる(ってか、今日の場合は叫び!かも)ことが起こるとたくさん流れてきます。
それを見ていると、「うん。これが民意ってヤツだよな。」と思えます。
国会議員は自分の主張をつぶやくためでなく、世の中の声を聞くためにツイッターを使う方がいいのでは、と思いました。

今日、多くの人々は民主党の小沢幹事長への不信感をつのらせ、前原国土交通相の評価を少しあげたんだなぁ、というのがツイッターのTL(タイムライン)から読み取ったことでした。
まだフォローしている人の数が少ないのにそう思ったということは、1,000人単位でフォローした場合にはもっと顕著に確認できると思います。

4月22日 朝日新聞朝刊より
『高速料金をめぐっては、民主党の小沢幹事長が昨年12月、鳩山首相に手渡した予算要望に、全国統一の高速料金を設定したうえで、料金割引のための財源を道路建設に回すという、今回の改定の原型が盛り込まれていた。公共事業に反発する自治体などの陳情を受けたものだった』

要らない道路は作らない!として決めたはずの道路が、”陳情”という行為でなし崩しになったんですよね?
で、お金が必要だからガソリン税の暫定税率は廃止されずに生き残り、
更には新料金導入で発生する割引のための財源からざっくり半分を道路建設に持っていくつもりなわけです。
財源が限られてるのに、「高速料金が(実質的に)上がるのはおかしい!」って言うんだから、じゃあどうしたいの?って聞きたくもなりますわな。
今の割引をぜーんぶ利用したものより安くなるように料金設定すれば、道路建設に回すお金は減るんだよ?
そんな足し算と引き算は、一般人でもできますが。。。

今の民主党がどんどん支持されなくなっているのは 全体像を見せてくれないから です。
民主党議員以外は、全員わかっていると思うこの事実に、なぜ彼らは気が付かないのか。
「政治と金」よりも、このことの方がずーーーーっと、ずぅぅぅぅっと大きいんです。
だから、前原さんがちょっと評価がいいのは
4月22日 朝日新聞朝刊より
『前原氏は、高速無料化の社会実験が全国37路線、1622キロで始まる6月に同時に料金改定を行い、その影響を見たうえで、来年度以降、再び見直していく考えだった』
という風に、プロセスを視覚化しているからだと思うわけです。
もちろん”来年度以降”の部分は不確実だけれど、それでも「来年度以降って言ったじゃん!いつまで検証に時間かけてんだよっ?」などと具体的に突っ込むことができるようにはなっている。

それが、「党」という仮面をつけた団体は「民意ですから」と言って、『結論』だけを時の政府に押し付けてるわけで、そこに至る経緯は民意の主体であるはずの私たちにはブラックボックス。陳情は民意ではないのだぞ!

で、世のつぶやきがその話題は出すものの、舛添氏に関してはまったくつぶやいていないというのも事実。
(少なくとも私はひとつも目にしなかったな)
ほんとうに 民のつぶやき は正直ですw



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。