FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
<<11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人それぞれでいいんだよ
なんだか5月も早かった・・・。あと3日あるけど。
特にTwitterでつぶやいたりしてると、結構そっちで満足しちゃうというか。
でも、まぁ140文字では足りないこともあるしー。

つぶやきはじめて1ヶ月を超えました。
少しずつフォローする人を増やして、少しずつフォローしていただいている人も増えてます。
まだまだ120、130人程度です。

フォローする人をどうやって探しているか?というと、
自分をフォローしてくれている人がフォローしている人や、その人がフォローされている人のリストの中から選び、
つぶやいている内容をざっと読んで自分がフォローするかどうかを決めています。
ざっと読んで、自分のTL(タイムライン)にこの人の発言が表示されることに違和感がなければフォローします。

私がフォローするのをためらうのは
・@から始まるツイートばかりの人 ・・・@から始める、というのは@の後ろにつけるユーザー名の人宛の発言なのです。つまりその個人さんへの言葉掛けなのですが、全くの他人から見るとどんな言葉が交わされているのかが全くわからない。本人たちはそれでいいのでしょうけれど、会話している片方しかフォローしていない場合には、断片的なつぶやきばかり見ることになります。
・リツイートばかりの人・・・できればご自身の言葉をつぶやく人とつながりたいので。
・趣味が偏っている人・・・自分の趣味と合っていればいいですが、合っていないとしんどい。
・後ろ向きの発言が多い人・・・一緒に疲れてしまいそうで。。。

それから
・フォローを返さない人はフォローを解除する、と公言している人
この場合はつぶやき内容すら読まずに、フォローしないことを決めます。

なぜなら。
その人の目的は「フォローすることによって自分がフォローされたい」。
つまり「自分がフォローされたいから、誰でもいいからフォローしてんだよ」って言ってるわけですよ。
そんな人にフォローされたくもないし、したくもない。
だから私は100%リフォローとは約束していない。
実際に、大変申し訳ないけれどフォローしてくれている人の中の数人はフォロー返しをしていない。
どうにもフォローしたいと思えない場合もあるのです。
それで自分がフォローを解除されても、それは仕方が無い。

ただ、
フォローを返していない人のプロフィールを、時間が経ってからでもたまに確認しています。
前回はたまたま合わない感じのつぶやきだったとしても、またつぶやき内容が変わっていて自分とつながりたいと思える人だったりするかもしれないじゃないですか!

Twitterがハシリだった時に、「Twitter進化論」を読みました。
著者の津田さんは、つながるもつながらないも自由、と書かれていたと思います。
でも実際に始めてみると、日本人的な生真面目さというか、この”リフォロー”(フォロー返し)については100%を掲げている人のなんと多いこと。
それがいいのか、どうなのか。
つながりたい人とつながる。それがTwitterのよい加減のゆるさだと思います。

それぞれがそれぞれの価値観で、ゆるーくがふかーくになったりもするでしょうけれど、
やっぱり人はそれぞれが違っていていいのです。

<追記>4月の終わり頃でしたでしょうか?東京にも雪が舞って、みんながびっくり!の日がありましたよね。
あの日「六本木に粉雪なう」みたいなツイートがあり、みんなが驚いて結構なリツイートになっていました。
へ~、と思って眺めていましたが数日後に、どうやらガセネタだったようなツイートを見かけました。
真相はわかりませんが、人の善意で成り立っているのがTwitterです。嘘を拡散してはいけません。
戦争が始まったとか、テロが起こったとか、大災害だとか。
たとえそんな大事でなく、
「雪が降った」ということであっても、誰にも迷惑はかからないと思ったとしても、
ソレは自分の勝手な思い込みであって、決して許されることではありません。
あのツイートをした人が、きちんと反省してくれていることを心から願っています。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。