*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
残りモノには・・・
年末年始は家でまったり♪
大晦日の晩御飯に 「カニを食べる!」 と、ちぼ太が宣言した。
市場に買いに行くと言う。
うちから20分強歩くと市場があるのだ。

市場は31日まで開いているものと思い込んでいたちぼ家。
今朝、
chiboko「じゃあ、市場は明日ね? 7時頃に行けばまだカニ残ってるかなぁ?」
ちぼ太 「うーん。。。実は今日までだったりしてね。市場。」
という会話の1分後・・・
ちぼ太 「! 今日までだって!!」

おぉ~い・・・。
時計はすでに10時半を回っている。
市場にモノは残っているのか?
とにかく身支度をして出かける。

案の定、市場はすでに閉めている店が多く、また片付け始めている店もあった。
鮮魚の店は軒並み 残りモノ がちらほらあるのみ。
マグロの頭がゴロゴロと転がっている傍らに、サクが「残り5個!」という状態だった。
カニも足そのものはほとんど残っていない。
スーパーにおいてあるようなパックが少し残っているだけ。
未練がましく市場をぐるっと回ってみる。

と。

400円

カニの足が見えるその発泡スチロールの上に見えた 400円。
ちぼ太「え?400円?」
よくよく見ると 
「このスモークサーモンが400円だってば。」(chiboko)
そう。カニを隠すかのように乗っていたたった1個のスモークサーモンに貼られていたのである。
カニに値段は付いていない。
店のおじさんに値段を聞くと
「あ~、もう残りモノだから。。。」と足4本をつかんで量りに乗せた。
「3000円でいいよ。」
もう2本足を加えながら言ってくれた。
「年末にいいことがなくちゃ、ね♪」と!

わ~♪ ありがとう、おじさんっ!
これこそ 残りモノには福がある ってやつですねw

出遅れてウロウロさ迷っていたちぼ家を可哀相に思ってくれたのでしょうか。
今思えば、値段をつけていなかったカニは本当に残りモノだったのでしょうか?
おじさんの家用ではなかったのでしょうか?

お釣りを受け取りながら「よいお年をw」と挨拶すると「よいお年を」を返してくれました。
ありがとう。
いい年の瀬です。




Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
