*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
11月19日 朝日新聞
朝日新聞の朝刊に「ひととき」という欄がある。
一般の方の投稿欄だ。
11月19日の「ひととき」がなかなか面白く、文章もよかったので全文掲載したくなった。
では、どうぞ↓↓↓

『食っちゃ寝えちゃん』
 近ごろ若者が仕事をせずにぶらぶらしているのをニートというんだそうな。昔は怠け者、すねかじり、無駄飯食いなんて言ってた。私も28歳から3年間ニートだった。
 その時、家族に付けられた呼び名が「くっちゃねえちゃん」。とにかく一日何もしない。昼近くに起き、おなかがすいているから食べる。次は新聞を読む。テレビはなかった。そして、また寝る。夕飯は家族の楽しそうな会話にすねて加わらない。父が晩酌を始めると、出ていって相伴する。
 こんな毎日をよく3年間も続けられたものだ。高校を出てあこがれの東京で就職、恋をして、もう夢のような日々を送っていた。私なりに頑張ったが、やがて仕事も人間関係もうまくいかず、東京から逃げ出した。このままでは終わらないぞとは思っていても、とりあえず逃げ込む所は親元しかなかった。
 ある日、父が晩酌をやめた。出口の見えないトンネルから抜け出せたのは、父の持ってきた仕事と、母の「いつまでもあると思うな親と金」という言葉だった。
 今にしてつくづく思うのは、父、母、2人の弟のやさしさに包まれていたことだ。この年になって参るのは弟たちに「くっちゃねえちゃんのようにだけはならないと、おれたち頑張ったな」と言われることである。
(福岡県苅田町  永松耀子  無職・71歳)

↑↑↑
いいでしょ。
(ちょっと有名なコラムニストさんあたりの文章かと思っちゃったもの)
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

 ちぼ太 & chiboko

Author: ちぼ太 & chiboko
ちぼ とは?
「ちぼ家」に君臨する
シマトラにゃんこ  7歳 ♀


chiboko のつぃった~ユーザー名は
chibomi です♪
☆フォローお待ちしてます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
